スカパラ『紅白歌合戦』でOPテーマ担当 「愛の讃歌」に斬新なアレンジ

大みそか放送『第73回NHK紅白歌合戦』のOPテーマを東京スカパラダイスオーケストラが担当。谷中敦からコメントが到着した。

2022/12/20 11:30

東京スカパラダイスオーケストラ

東京スカパラダイスオーケストラが、12月31日放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(午後7時20分)のオープニングテーマを務めることが20日、発表された。


関連記事:milet × Aimer × 幾田りら × Vaundy NHK紅白歌合戦で『おもかげ』を合唱

■「愛の讃歌」に斬新なアレンジを加える

「LOVE & PEACE −みんなでシェア!−」をテーマに掲げる今年の紅白歌合戦。スカパラは20世紀を代表するフランスの歌手、エディット・ピアフが深い愛を歌い世界的に有名になったシャンソン「愛の讃歌」に斬新なアレンジを加え、愛と平和への思いあふれる紅白だけのスペシャルなテーマソングを大みそかのNHKホールに鳴り響かせる。

なお、東京スカパラダイスオーケストラが紅白歌合戦に出演するのは初めてとのこと。

関連記事:桑田佳祐らSPバンドが『NHK紅白』出場 今年のテーマ「LOVE&PEACE」が実現

■谷中「最高のテーマと思いました」

今回の発表に際し、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦からコメントが到着している。

谷中:今回の初出演、大変うれしく思っています。 今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE −みんなでシェア!−」ということですが、 『夢をシェアすること』を大切にしている自分たちにとって最高のテーマと思いました。


そして、愛と平和という、人類がどんなに願っても願い過ぎではない願いを、 音楽で後押し出来たなら、こんなにうれしいことはありません。 楽しみにしています。楽しみにしていてください。

・合わせて読みたい→milet × Aimer × 幾田りら × Vaundy NHK紅白歌合戦で『おもかげ』を合唱

(文/Sirabee 編集部・植野春香

【Amazonセール情報】ココからチェック!