蓮佛美沙子、トリンドル玲奈がW主演 2023年新ドラマ『今夜すきやきだよ』

正反対のアラサー女子2人の共同生活。明日への活力を生むガールズムービーがドラマ24の初陣を飾る。

■「おいしそうなご飯も出てきます!」

浅野ともこ役、トリンドルの役柄とコメントは下記の通り。トリンドル(浅野ともこ)絵本作家。仕事はスランプ気味だが、家事全般が好きで得意。他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。

Q.『出演が決まっての率直な感想と撮影にあたっての意気込みは?

トリンドル:出演が決まって、すごくうれしかったです! まず、タイトルにものすごく惹かれました。読み進めていくうちに、原作にも脚本にもハッとさせられる言葉がたくさんあって、演じるのが楽しみですし、なるべく自然体で感じたままにお芝居できたらなと思っています。


Q.共演する蓮佛の印象は?

トリンドル:最近、蓮佛さんが出演されているドラマを観て素敵だなぁ〜とうっとりしていたので、久しぶりに共演できると聞いてすっごくうれしかったです! じつは数年前にお鍋を食べに行った仲なんです。


Q.視聴者へのメッセージを。

トリンドル:私は本作を読んだ時に、世の中になんとなくある価値観にとらわれなくていいんだ、もっと自分の好きなように生きてみたい! と勇気をもらえました。


なので視聴者の方にも、観た後にホッとすると同時に、明日からも頑張ろう! と思っていただけるように精一杯努めます。おいしそうなご飯もたくさん出てきます! ぜひご覧ください。


関連記事:本⽥仁美、『北欧こじらせ⽇記』で連ドラ初主演 明るい髪色“封印”で役作りに挑戦

■「エネルギッシュな明るさに励まされ…」

テレビ東京プロデューサー・本間かなみ氏からもコメントが到着。

本間P:『今夜すきやきだよ』はいつか「こんな時代もあったんだね」と言われるようになってほしいです。これは、原作に記された谷口先生の言葉です。


ジェンダーやセクシュアリティに関わらず、大切にしたいものを軽んじられたり、不平等に失うことなく、大切にしたまま生きていけたら。見えてる景色が違う者同士でも、想像や内省、知ることや言葉を尽くして尊重し合うことができたら、どんなに明るいだろうと思うときがあります。


原作を読んだとき、そんな明日に期待したくなるようなエネルギッシュな明るさに励まされ、企画させて頂きました。悩んでもがいて、ときにコミカルで、見てるこちらまで心躍るような、自分の居場所を耕し続ける蓮佛さん演じるあいこと、トリンドルさん演じるともこが織りなす日々を、楽しんで頂けたらうれしいです。


関連記事:デーブ、『M−1』新審査員の条件を語る 大竹まことは出演時の葛藤を激白

■「頂戴する脚本が本当に素晴らしくて」

今夜すきやきだよ

原作者・谷口氏のコメントも紹介する。

谷口氏:「ドラマ化うれしい! 映像化できるならどんな内容でも好きに作ってくれて良い!」そんな気持ちだったのですが、頂戴する脚本が本当に素晴らしくて、脚本が送られてくる度に原作者なのに先の展開にワクワクしたり、あいこやともこたちが持つ悩みに考えさせられたり、「本当にこの方々に声をかけていただいて良かったな」と感じる日々でした。


これから実際に撮影が始まって、俳優さんや美術さん衣装さん音響さんなど書ききれないくらいのたくさんのスタッフの方々の力でどんな『今夜すきやきだよ』の世界ができ上がるかが本当に楽しみです!


食事シーンが時々ある作品なので、放送が始まったら私も同じメニューを作って飲みながら視聴できたらな~と考えております。

・合わせて読みたい→トリンドル玲奈、2023年カレンダー発売決定 川島小鳥氏が完全撮り下ろし

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

【Amazonセール情報】ココからチェック!