夏木マリ、メンタルを健康に保つ秘訣は行動  「じっとしているとうつ状態に」

夏木マリが渋谷・宮下公園周辺の様変わりに驚き。「昭和の女といたしましては…」。

2022/11/12 19:50

夏木マリ

女優の夏木マリが12日、渋谷・宮下公園で開催された「DECORTÉ Purple Lightup 2022」点灯式に出席。同イベントの内容にちなみ、メンタルをヘルシーに保つ秘訣について持論を展開した。


画像をもっと見る

■ジェンダーギャップの解消に注力

「DECORTÉ Purple Lightup 2022」点灯式

「コスメデコルテ」は、すべての女性たちの暮らしと未来を守り、ジェンダーギャップを解消するために、独自の取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」を立ち上げた。

同プロジェクトの一環として、女性が心身ともに安心して暮らせる社会を願う「DECORTÉ Purple Lightup 2022」を12日から25日までの期間で開催する。

関連記事:ラファエル、季節外れのコスプレを披露 「お父さんは仕事頑張ってます」

■秋づくしの着物姿を披露

着物姿で登場した夏木は「いざという時はお着物を着たいと日頃から心がけているので、山茶花、なでしこ、八卦には山頭火の句が書いてあって、秋の気持ちで来ました。あと、今日は紫のお色なので、帯を紫にさせていただきました」とポイントを説明。

続けて「いつものイベントとはちょっと心持ちが違いますので、緊張しております(笑)」と吐露した。


関連記事:仙骨骨折の益若つばさが「抑うつ」を告白 寝たきり生活続きメンタルに影響

■渋谷の様変わりに驚き

開催地である宮下公園の思い出については「宮下公園になる前からこの辺はうろちょろしていましたが、昭和の女といたしましては様変わりにびっくりしております」と口に。

「若い方たちが楽しそうに行き来している姿を拝見していると、ランドマークとして新しい渋谷になったんだなと思いますね」と話した。


関連記事:ヒカルが語る“表に出る人間”に最も必要な能力とは… 「まじで大事」

■メンタルをヘルシーに保つ秘訣は「行動」

また、同イベントの内容にちなみ、メンタルをヘルシーに保つ秘訣を尋ねられると「メンタルとフィジカルはお互いにとても影響していると思います。ですから『メンタルがやられそうだな』と思う時は自分から動いたり、家の中で本を読むなど行動を起こすことが、自分の中の環境を作ることに私は役立っています」と回答。

さらに「趣味を広げてみる。誰かと喋ってみる。なんでもいいと思います。じっとしているとメンタルが段々とうつ状態になってしまうので」と付け足した。

・合わせて読みたい→ラファエル、季節外れのコスプレを披露 「お父さんは仕事頑張ってます」

(取材・文/Sirabee 編集部・だい坊

【Amazonセール情報】ココからチェック!