閉経したはずの67歳女性が高齢出産して3年 「娘に絶縁すると言われた日も…」

夫も同じく70代。思い切って産んだ子供は3歳になった。

孫・祖母

60代後半で生理が復活し、自然妊娠…。家族の反対を押し切り出産した女性に『The Daily Star』など海外のメディアが注目し、経緯を伝えている。


関連記事:自然妊娠をあきらめ妹に代理母出産を託した女性 直後に姉妹そろって妊娠・出産へ

■まさかの妊娠に大ショック

中国・山東省出身の女性(70)は、子育てもとっくに終えてずいぶん前に閉経した。しかしどういうわけか、数年前に生理が復活。2019年には妊娠していることに気づき、ショックを受けた。

夫(71)とは娘・息子の2人の子供をもうけたが、どちらもすでに成人だ。女性本人も67歳になっていたこともあって、妊娠を喜べなかったという。

関連記事:胎児の死亡確認されるも病院の指示で自宅待機に… 死産に苦しんだ女性が経緯公表

■子供たちは「お願い、諦めて」

妊娠したことを家族に伝えたところ、成人した子供たちは猛烈に反対し「中絶してほしい」と言い始めた。女性には当時孫も2人いたこともあって、娘は特に激しく反発し、「(出産を諦めないのなら)お母さんとは縁を切る」とさえ言い出した。

戸惑い悩んだ女性だが、検査を受けて妊娠が確定したことから「産もう」と決心。気持ちを切り替え、「お腹の赤ちゃんは神様からの贈り物に違いない」と考えた。


関連記事:45歳女性が娘の卵子をもらって三つ子を出産 「本当に幸せ」と感謝

■苦労して出産に至った女性

67歳という年齢で長い妊娠期を乗り越えることは、想像以上に大変だったようだ。

老化による体力の著しい低下もあって、若い頃とは何もかも違う。出産も壮絶だったと振り返る女性だが、2019年10月25日には無事にかわいい赤ちゃんを出産した。


関連記事:子供2人を平等に愛せない母親の深い悩み 「息子に“望まれない子”と悟られる」

■子供はすでに3歳に

女性の超高齢出産は中国でも話題になり、インターネットには「どうやって子育てに必要なお金を集めるのか」「体力的にも育児は相当苦しいだろう」といった意見が多数書き込まれた。

それでも赤ちゃんはすくすく成長し、現在すでに3歳。先日は、白髪頭の両親とレストランで誕生日を祝う幸せそうな写真も話題になった。

この女性のようなケースは稀で、特に高齢女性の場合は性器出血を「生理だ」と考えるのはとても危険だ。老人性膣炎、ポリープや潰瘍などさまざまな原因も考えられるため、気になる出血がある人は婦人科の医師に相談するといいだろう。

・合わせて読みたい→自然妊娠をあきらめ妹に代理母出産を託した女性 直後に姉妹そろって妊娠・出産へ

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!