相手の思う壺かも… 約6割が「興味がなかったもの」を好きになったきっかけ

これまでまったく興味がなかったのに、ある理由から好きになり…。

2022/11/06 04:00

■アニメ好きの友達から

編集部が話を聞いた20代女性は、「アニメが好きな友達がいて、たまに『おもしろいから』と作品を勧めてくることもありました。ただ私はまったく興味がないので、聞き流していたのですが…。時間がある日になんとなく、友達が勧めてきたアニメを観てみたんです」と話す。

なんとなく観たアニメが良作だったようで、「そのアニメにどんどんと引き込まれて、気づけば何話も続けて観ていました。そのことを友達に言うと、ものすごく喜んでいて…。私はまだまだ初心者なので、今は友達からいろいろと教わっている感じですね」と気持ちを述べた。


関連記事:約6割の人が好きな人に取った対応 意識しすぎてマイナスな行動に…

■後輩を日本酒好きに

日本酒が好きだという30代男性は、「普段はビールやハイボールしか飲まない会社の後輩に、飲みやすい日本酒を勧めてみたんです。これまで日本酒にはいい印象がなかったそうですが、僕の勧めたものは『おいしい』と何度も言ってくれていました」と語る。

さらには、「それから後輩は、日本酒についていろいろと聞いてくるようになりました。自分で購入するまでになり、すっかりと日本酒にハマったようです。会社で日本酒の話ができる仲間ができて、僕としてもうれしくて…。これからもっと、いろんな日本酒を後輩と一緒に飲み会と思っています」とも話していた。

・合わせて読みたい→今どうしてる…? 約半数がひっそりとSNSで検索している内容に驚愕

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

【Amazonセール情報】ココからチェック!