WiFiホットスポットで「パスワード教えろ」 拒否した店の従業員を男2人が刺殺

その店がWi-Fiのホットスポットでも、誰もが無料で使用できるとは限らない。

2022/11/04 10:00

スマホ・スマートフォン

外出先でスマートフォンやタブレットをいじっていて、「Wi-Fiが使えたらいいのに」と思う人は多い。だがどの施設や飲食店もフリーWi-Fiを提供しているわけではない。

このほどインドで、それが原因となる殺人事件が起きたことを『Times Now News』『Latestly』などが報じた。


関連記事:はじめしゃちょー、3億円の豪邸で起きた“命の危機” 「これ、危険っすわ…」

■深夜の殺人事件

10月27日午後11時ごろ、インド・ムンバイのカモテ地区にあるマルティ・バワンというビルの付近で、男2人が17歳の少年を刃物で刺すという事件が起きた。

少年は、現場からすぐのパン屋で働いていたヴィシャル・ラジクマール・モウリアさん。背中から一突きされたことが致命傷となり、救急搬送された病院で息を引き取った。

関連記事:マツコ、au大規模通信障害について放ったひと言に反響 「全部頼りすぎだよ…」

■酒に酔っていた容疑者

パン屋の経営者であるサルマン・カーンさんが事件を目撃しており、通報を受けたカモテ警察の職員が現場に出動した。

その後、逃走していたラヴィンドラ・ラジェシュ・アトワル(22)、ラジ・シャイレシュ・ヴァルミキ(19)の身柄を拘束したが、ともに酒に酔っていたことが明らかにされている。

関連記事:Amazon Kindleマンガ80%オフ&小説50%オフ 端末も3000円値下げ実施中

■パスワードを教えてもらえず…

両容疑者は警察の事情聴取に対し、「パン屋がWi-Fiのスポットだとわかり、自分たちも無料でそれを利用しようと思った。それなのにあの従業員に拒否された」などと供述した。

閉店時刻で店から出てきたモウリアさんに声をかけ、パスワードを教えるよう迫った。ところが無料のWi-Fiサービスを行っているわけではないと拒否されたため、腹を立てて殴る蹴るの暴行を加えた後、刃物でモウリアさんの背中を刺していた。


関連記事:Amazonタイムセール祭り開催中 Fire TVやFire HD 8、Kindleが大幅割り引き

■フリーWi-Fiは危険なことも

コーヒーショップ、ホテル、空港などで、スマートフォンやタブレットが公共のWi-Fiホットスポットを検知しても、強めのセキュリティで管理されていなければ不安だとして、あえてプライベートな有料接続サービスを利用する人は多い。

たとえば空港のカフェで、フリーWi-Fiを利用しながらオンラインショッピングをしたり、銀行口座の取引を行ったりというのは絶対に危険。「隣でスマホをいじっている人に情報が筒抜けかも」という危機意識を、常に持たなければならないだろう。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、3億円の豪邸で起きた“命の危機” 「これ、危険っすわ…」

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!