今年も『テレ東経済WEEK』放送 激動の“世界が変わる瞬間”を見つめる

テレビ東京では、11月10日から20日まで「テレ東経済WEEK」を実施。今年は池上彰氏が初参加する。

2022/10/27 16:00

■60秒でニュースを解説

11月16日には『60秒で学べるNews』(よる9時30分)を放送。世界中で環境への意識が高まる中、賞味期限を見直す動きが。日本独特の商習慣「3分の1ルール」は今後どうなるのか。また、有事の際の食料調達の観点でも期待される「培養〇〇」の可能性を60秒で解説。さらに、外国人観光客の来日に期待が高まる中、“変化した消費”を60秒で解説する。

ウエンツ瑛士:『60秒で学べるNews』の打ち合わせは、スタッフの人たちと幅広く色々なテーマを議論していくんですが、なかなか話が終わらない。特に経済については、じつにみんな楽しそうに話すんです。そこにビックリしました。この番組は、生活に密着したものから世界情勢に至るまで色々なことを知ることができる番組だと思います。『60秒で学べるNews』ならではの情報を、しっかり皆さんに届けていきます。


関連記事:妻と別居した30代息子を両親が提訴 「経済援助したのに孫ができないから」

■お金から見つめる世の中

19日午後4時放送の『LIFE IS MONEY ~世の中お金で見てみよう~』は、“お金は貯まらないけど、心が豊かになる”経済番組。刻一刻と変わりつつある世の中を、“お金”を通して見つめ、日本の国民食が史上最高値になった理由や、秋の味覚・松茸のピンキリを紹介する。

翌20日午後4時からの『ガラリ一変 急上昇!!天野ひろゆきビジネス総研(仮題)』では、コロナ禍・円安・物価高と、日本経済に吹きつける逆風を味方につけてガラリ一変した企業を、天野ひろゆきが現地取材する。

林修氏(『LIFE IS MONEY ~世の中お金で見てみよう~』):原因が分からないと現実を正しく捉えられないような出来事が沢山起きています。そんな中で丁寧に一つ一つ何が起こっているのかを説明してくれる番組だと思っています。今回の放送は、物価の上昇の要因が円安だけではないというのを皆さんに理解していただくのに良い内容になっていると思います。


今回で2回目ですが、1回目のときからそんなに月日が経っていないのにもうこんなに変化しているんだと、時代の流れが早くなっているなと思いました。日本人はお金の話をすることをあまり善としない文化がありますが、お金がなければ生活できません。自身の生活を見据えるためにも的確な情報を皆さんにお伝えできればと思っています!


関連記事:秋元康氏、『カンブリア宮殿』800回記念ゲストに登場 カリスマの日常に迫る

■池上彰氏が初参加

20日よる6時30分からの特番『2022 池上彰の経済“新”辞典(仮題)』では、経済WEEKに池上彰氏が初参加する。「為替介入」「行動経済学」「DX」「リスキリング」「次世代原発」など、新聞やニュースに出てくる実体経済に即した事象、ワードを優しく解説。令和を生き抜くために知っておきたい“経済の基礎”や“ニッポン経済の今”を分かりやすく伝える。

池上氏:今の世の中、経済動向抜きには語れません。円安は私たちの暮らしに大きな影響を与えています。経済に強い(独自路線を貫く)テレビ東京ならではの企画の数々に期待しています。私も参加します。

・合わせて読みたい→秋元康氏、『カンブリア宮殿』800回記念ゲストに登場 カリスマの日常に迫る

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!