連続殺人犯の父親が刑務所から送った手紙 奇妙な内容に驚きの声続出

警察に送った手紙に笑顔を描いたという「ハッピーフェイスキラー」は、今でも娘を愛しているようだ。

2022/10/16 08:00

刑務所・携帯電話・スマートフォン・スマホ

海外ドラマなどでは、受刑者が密かに携帯電話を手に入れて外の世界と繋がるシーンがあるが、実際には刑務所での携帯電話の使用は禁止されている。

しかしある女性が獄中にいる父親からSNSを見たことを示唆するような手紙を受け取り、世間を驚かせている。「ハッピーフェイスキラー」と呼ばれた残忍な連続殺人犯と、そんな男を父親に持った女性の交流を、『The Sun』や『Daily Star』などの海外メディアが取り上げた。


関連記事:トランスジェンダー女性が服役中に睾丸を自力で切除 性転換望み衝動的な行動に

■父親は「ハッピーフェイスキラー」

TikTokで活動するメリッサ・ムーアさんは、1990年代前半にアメリカで少なくとも8人の女性を殺害したキース・ハンター・ジスマンの娘である。キースはメディアや警察に送った嘲笑の手紙に笑顔の顔文字を描いたことから、「ハッピーフェイスキラー」というニックネームで呼ばれていた。

メリッサさんはTikTokで、殺人鬼を父親に持つ女性としてどのような体験をしてきたのかを語ったり、犯罪の被害者への支援などを行っている。そんな彼女の投稿のなかに、67歳になった父親から送られてきた手紙を公開しているものがある。

関連記事:死刑囚が腎臓ドナーになるため刑執行延期を要求 「善い行い」と牧師が後押し

■「夫も君も太って見えるね」

オレゴン州立刑務所で仮釈放なしの終身刑に服しているキースは、メリッサさんにしばしば手紙を送ってくるという。今年の7月にメリッサさんが結婚式を挙げた後は、手書きの手紙が届いた。

そのなかにはメリッサさんがInstagramで公開した、夫との写真がプリントアウトして同封されていた。さらに「夫も君も太って見えるね」というメッセージまで添えられていたそうだ。

メリッサさんは投稿のなかで、「父はどういうわけか獄中から私のInstagramを見ることができるのです」と語っている。

関連記事:嫉妬に狂った新郎が結婚式で新婦を殺害 DV被害が深刻化する中で起きた悲劇

■クリスマスにはプレゼントも

手紙には「なぜ結婚式に私を招待してくれなかったんだ?」とも書いてあり、最後は「娘よ、何よりも覚えておいてくれ。私は君をいつでも愛している」と締めくくられていた。

メリッサさんはまた、昨年のクリスマスに父親から受け取った小包についても公開しており、「開けるのが怖かった」と明かした。小包の中身は、刑務所にいた父親の友人が作ってくれた革製の茶色の財布だったという。


関連記事:男児が犬を保護施設前に置き去り 「守ってあげたかった」と書かれた手紙も

■ネットへのアクセスを不審がる声

メリッサさんの投稿を見た人々は、「彼は、独房の中でこのTikTokも見ているのかな」「なぜ招待してくれなかったのかって…刑務所にいたら無理でしょ」「僕が今まで両親からもらったどんなプレゼントよりも、素敵なものもらってるじゃん」などとコメントを寄せ、連続殺人犯からの奇妙な手紙に驚く様子を見せた。

また「9年間刑務所で働いてたけど、もし彼が携帯を持っているなら事務所に伝えたほうがいいと思う」というコメントには、多くの人が「その通りだ」と反応。刑務所内でInstagramにアクセスできたことを、不審に思う声が上がっている。

メリッサさんは周囲のサポートを受けながら、カウンセリングに通って生活しているという。

・合わせて読みたい→トランスジェンダー女性が服役中に睾丸を自力で切除 性転換望み衝動的な行動に

(文/Sirabee 編集部・広江おと

【Amazonセール情報】ココからチェック!