そこまで思えてうらやましい… 約1割が自分の容姿に対して抱いている感情

自分の容姿について、どのように思っている人が多いのか?

2022/10/03 06:30

鏡を見る男性

自分の容姿に対して、どのような評価をしているだろうか。「自信がない」と思っている人が多くいる一方で、「かっこいい」や「かわいい」と高く評価しているパターンも一部にはあるようだ。


関連記事:本人のためにはならない… 約4割の身近にいる”優遇されている人”の特徴

■約1割「容姿に自信あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「自分の容姿」に関する意識調査を実施したところ、全体で15.9%の人が「自分の容姿に自信を持っている」と回答した。

自分の容姿に自信を持っているグラフ

男女別では、男性が19.1%、女性が15.9%となっていた。

関連記事:約7割もの人が抱きながら生きている… あるネガティブな気持ちに共感の声も

■体を鍛えるようになり自信

編集部が話を聞いた20代男性は、「心の中ではいつも、『自分はかっこいい』と思っているんです。ただナルシストと思われるのは嫌なので、人前では謙虚にしています。自分で思うのは自由なので、もっとみんな自信を持ったらいいのに…」と気持ちを述べた。

見た目の美しさを保つ努力もしているようで、「学生時代はあまり自分の見た目が好きではなかったのですが、少し体を鍛え始めてから意識が変わりましたね。もし自分に自信を持てない人は、筋トレを始めてみるのもいいかもしれません」と続けている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■学生時代に容姿を否定されて