『テレビ千鳥』大悟が絶賛した“酒に合う絶品おつまみ”とは 「くせぇ~」

家で簡単に作れる絶品おつまみ。大悟は「昔から言うてるけど、くさいモンはうまい」と評す。

2022/09/16 06:50

千鳥・大悟

お笑いコンビ「千鳥」の大悟が15日深夜放送の『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)に出演。納言・薄幸が作ったおつまみを大絶賛した。


関連記事:千鳥・大悟、大絶賛した『カルディ絶品グルメ』とは 「美味しいし日本にない」

■絶品おつまみベスト5

出演者が絶品おつまみをプレゼンしてきた番組人気企画「これでビール&熱燗飲んだら旨いんじゃ!!」と「ごま油料理選手権」。今回は、これまでの放送で誕生した全13品から、大悟がベスト5を発表していった。

5位はずん・飯尾和樹の「ベーコンとじゃがいもといぶりがっこの炒め物」、4位はかまいたち・濱家隆一の「白ネギの中華風」、3位は薄の「油揚げスティック」、2位は大悟の「豚バラソースびしゃがけ焼きそば」。そして1位に輝いたのは、薄の「キャベツの塩辛バター蒸し」だった。

関連記事:千鳥・大悟が“納言・薄幸を一度だけ怒った理由”とは 「『殻を破れ』って」

■「汚ねえ飯」から一転…

まず、ボウルにキャベツ1/4玉と料理酒を適量入れラップし、電子レンジで5分ほど加熱。ここにバター1杯といかの塩辛を投入し、ラップして再び電子レンジへ。3分ほどで取り出し、塩こしょう・追いバターをして完成だ。

企画が行われた当時、「汚ねえ飯」「ゴミやないか」と前評判は悪かったが、いざ試食すると出演者全員が「うまい!」と口をそろえていた。

関連記事:大悟、笑い飯・西田が購入した新居に本音 「80歳までローン」に好意的な声も

■大悟「くさいモンはうまい」

そして、今回、大悟があらためてキャベツの塩辛バター蒸しをテイスティング。塩辛を加熱したことで多少くさみがあるようだが、それがまたうまさを引き立てる。

「くせぇ~。これがいいのよ。昔から言うてるけど、くさいモンはうまい。くさいと思ったところに熱燗を」と熱燗をグイッと一口。「むちゃくちゃや、口の中。くっさ~」と大悟流に褒めちぎっていた。


関連記事:ヤギが主役の『ヤギと大悟』第2弾放送決定 千鳥・大悟が田舎町をお散歩

■視聴者も興味津々

家で簡単に作れる絶品おつまみ。

興味をそそられる視聴者は多く、インターネット上には「塩辛バターキャベツがうまそう、酒のみたい」「キャベツの塩辛バター作ろうかな」「美味しそう。やってみよう」などの反響が見受けられた。

・合わせて読みたい→千鳥・大悟、大絶賛した『カルディ絶品グルメ』とは 「美味しいし日本にない」

(文/Sirabee 編集部・RT

【Amazonセール情報】ココからチェック!