「卵子が古い」の指摘にも諦めず45歳女性が三つ子出産 自然妊娠は200億分の1の確率

女性は、医師から「もう無理ですよ」と心無い言葉を放たれたそうだが…。

2022/09/14 05:15

三つ子

仕事が忙しすぎた、体調が整わなかったなどさまざまな理由があるが、子供が欲しいと思ったとき、気づいたら40代になっていたという女性は少なくない。そんなとき、体外受精が成功するという保証はなく、産科の医師が「あきらめたほうが…」と言うことも…。

だがアメリカのある女性は、そこで首を縦に振らなかった。驚くような快挙の話題を『KSL-TV』『PEOPLE』などが報じ、多くの女性の注目を集めている。


関連記事:49歳で母親になる夢を叶えるも批判続出 めげずに育児に励む女性が心境告白

■自然妊娠で三つ子を授かる

話題になっているのは、大勢の家族に囲まれながらアメリカのユタ州に暮らすオードリー・ティベリウスさん(46)だ。

彼女は45歳だった昨年、夫のタイラー・ティベリウス さん(41)との間に自然妊娠で一卵性の三つ子を授かり、今年の3月30日にスカイくん、リバーくん、ベイくんという3人の男の子を出産した。

関連記事:海の中で出産した女性に物議 「自然な環境で子供を産みたい」

■7という数字が大好き

ティベリウスさん夫妻には、上に13歳のマーカスくん、11歳のジェームズくん、9歳のクリスチャンくん、7歳のマックスくんという4人の息子がいる。

だが大の子供好きである夫妻は、オードリーさんが40代になると「もっとほしい」と願うように。そこで体外受精に挑戦したが、3回とも失敗してしまった。医師からは「もう無理ですよ。卵子が古すぎる」と心無い言葉すら飛び出したという。

関連記事:脊椎形成不全の胎児をお尻だけ子宮から出し手術 母体に戻され11週間後に出産予定

■一卵性の三つ子自体が珍しい

だが夫妻は諦めず、むしろ自然妊娠に賭けることに。そして4年後、45歳にして妊娠が発覚し、あとは母体側のホルモン環境を整えながら出産の日を迎えた。

医師はティベリウス夫妻に「一卵性の三つ子自体が非常に珍しいことで、確率にして2億分の1です。さらにこの年齢で自然に一卵性の三つ子を授かるなんて、おそらく200億分の1の確率でしょう」と説明したという。


関連記事:死亡したはずの女児が葬儀中に「生きている」と判明 再搬送するも最悪な結果に

■「女の子がほしい」本音も

『KSL-TV』の取材に、「ビッグ・ファミリーは私の夢でした。しかも『7』は私のラッキーナンバーなんです」と嬉しそうに語ったオードリーさん。だが現在も1日7時間を授乳にあてているといい、母乳ドナーを募集しなければならない状況だという。

そして「じつは娘が欲しいと思っていたんです」と本音もチラリ。「いずれは女の子に恵まれると思っています」とポジティブに次の夢を語っている。

・合わせて読みたい→49歳で母親になる夢を叶えるも批判続出 めげずに育児に励む女性が心境告白

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!