学用品購入リストを見た息子が家計を心配し小銭を… 母親の投稿動画に感動の声

親の懐事情を、子供は意外に気にしているのかもしれない。

貯金・貯金箱

学校で必要な物をすべて買い揃えるには、たくさんのお金が必要だ。それに気づいた9歳の男の子が母親を思いやり、とても優しい行動に出た。

【動画】子供が母親に手渡した手紙とお金


関連記事:息子のおもちゃを見知らぬ子が無断で… よその育児に疑問感じる母親へ共感の声

■リストを用意した母親

海外在住の女性が、夏休みの開始と同時に新学期に必要な物をリストアップ。買い忘れがないようにしようと考えた。だが女性には複数の子供がいるため、学校再開を前に用意する物はとても多い。

Tシャツは10枚、ズボンは各3本、体操服や学校にはいていく半ズボンなど、買い揃えるべき物はいくつもある。女性はそれら全てを紙に書き込み、自宅の冷蔵庫に貼り付けた。

関連記事:息子の16歳誕生日にコンドームを贈った母親 「そろそろかなと思って」に賛否両論

■息子が意外な行動に…

ある日のこと、リストに気づいた息子(9)はいったん2階の自室へ。しばらくすると降りてきて、女性にそっと手紙を手渡した。女性が確認したところ「学用品の購入に充ててほしい」という内容で、紙に包んだ小銭数枚が添えられていた。

息子はまだ小学生。幼いながらに親の懐事情を心配し、大事なお小遣いの一部を差し出したのだ。その総額は、約5ポンド(約800円)だった。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■優しさに感激した母親