「ヤクルト1000より効く」噂のドリンク 飲んでみると”予想外の効果”が…

ヤクルト1000ブームの裏で話題になっているドリンク。記者が5日間検証してみると…。

2022/08/25 04:15

チルアウト

睡眠効果があることで大人気となったヤクルト1000。同商品によって、睡眠への関心が高まっている。そんな中、ネット上では同じく睡眠の質を向上させる「あるドリンク」が話題になっている。

不眠症の記者が飲んでみたところ、「予想外の効果」があって…。

【写真】記者の体に起きた「異変」


画像をもっと見る

■注目を集めているものは…

ヤクルト1000

乳酸菌飲料「ヤクルト1000」は1ミリリットルあたり10億個の乳酸菌 シロタ株が含まれる機能性表示食品。一時的な精神的ストレスがかかる状況下でのストレス緩和と睡眠の質向上機能があることで大ブームを巻き起こした。

効果を実感する人が多い一方で、一時期より改善されたとはいえコンビニ等で手軽に入手できるとは言い難い。そんなヤクルト1000に代わって、「CHILL OUT スリープショット」という飲料が注目を集めている。

関連記事:「ヤクルト1000飲んだらよく眠れる」説を検証 専門家に効果を聞くと…

■今年4月に発売

チルアウト

「CHILL OUT 」は、2016年に「飲むリラクゼーション」を謳って発売された。チル(癒やし)を得られるドリンクとして人気を博し、昨年250ml缶がリリースされ、その効果はSirabee編集部でも検証済みだ

「CHILL OUT スリープショット」は今年4月に発売された、良質な睡眠をサポートする機能性関与成分「L-テアニン」を配合した「CHILL OUT」の強化版とも言えるドリンク。「L-テアニン」によって、起床時の疲労感や眠気を軽減する機能があるという。

全国のドラッグストアやスーパーで販売されており、値段は100mlで税込み270円。ネット上では「すぐ眠れるようになってスッキリ起きれるようになった」「チルアウト爆寝できるし味も美味しい」「 ヤクルト1000よりチルアウトの方が効くかも」「 ヤクルト1000よりぐっすり眠れた」など、個人の体質による違いもあるのだろうが、高い睡眠効果を実感する人の声が多数あがっている。

そんな話題のドリンクを5日間飲んでみたところ、驚くべき効果を実感するのだった…。

関連記事:ヤクルト1000、睡眠だけじゃない 「劇的に変わった」別の効果もあった…

■実際に飲んでみると…

ヤクルト1000を検証して以来、すっかり「睡眠マニア」になった記者。今回のドリンクも実際に飲んでみることにした。

チルアウト

チルアウト

8月中旬の金曜日から検証スタート。色は無色透明、味はマスカット系で飲みやすい。変なクセがないのでこの手のドリンクに苦手意識がある人もイケると思う。

初日はなかなか寝付けず、いつもより少し目覚めが良くなった程度だった。記者はもともと寝付きが悪く、不眠症の傾向があるためすぐには効果は得られなかったのかもしれない。

しかし、2日目の土曜日から効果が出始めた。普段は布団に入ってから寝るまで1時間近くかかることもあるのだが、この日はいつ寝たか分からないほど早く寝付けた。


関連記事:ヤクルト1000人気でスーパーの店員が”悲鳴” 「入荷が追いつかない…」

■劇的な効果を実感

劇的に変わったのが、3日目の日曜日の夜。「社会人あるある」かもしれないが、記者はいつも日曜日の夜は次の日から仕事が始まるという”重圧”からか、寝付けないことが多い。

だが、この日は違った。妻によると、数分前まで話していたと思ったらいびきをかいて寝てしまったそうだ。4日目、5日目も同様だったが、日を追うごとに朝の目覚めも良くなっていった。

個人によって違いはあるだろうが、記者が5日間飲んだ感想としてはすぐに効果を得られるというよりは、飲み続けることで徐々に眠れるようになる感じだ。この点はヤクルト1000と同様かもしれない。

近隣のドラッグストア等で手軽に入手できる点も鑑みると、この「スペシャルドリンク」、一度は試す価値があるかもしれない。

・合わせて読みたい→「ヤクルト1000飲んだらよく眠れる」説を検証 専門家に効果を聞くと…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

【Amazonセール情報】ココからチェック!