和田アキ子、『ふしぎ発見!』ルールを変えさせた事実を告白 「金貨を最初から…」

和田アキ子が『世界ふしぎ発見!』のルール変更の要因になっていたことを告白。垣花正も草野仁から話を聞いていたようで…。

和田アキ子

20日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が『世界ふしぎ発見!』(TBS系)にレギュラー出演していた際のエピソードを語った。


関連記事:和田アキ子、バラエティ番組の現状に嘆き 「コンプライアンスが…」

■発端はリスナーからのメール

話のきっかけは番組リスナーから「『世界ふしぎ発見!』のルールをアッコさんが変えたというのは、本当ですか?」というメールが寄せられたこと。

垣花正が「最初のころは今のひとしくん人形ではなく、金貨の入ってるような、袋を使っていたんですよね。それでその袋を、ベット(賭け)するんですよね。アッコさんが出演した際に、1問目からいきなり全ての袋を賭け、いきなりこれが当たり、20袋ぐらいになったり、0になったりして、番組が知的エンターテインメントというよりも、ギャンブル番組になってしまったので」とリスナーからの指摘を読み上げた。

関連記事:和田アキ子、サンドウィッチマンを毒舌交えて称賛 「体に気をつけて」とエールも

■垣花が草野仁の証言を明かす

和田は「私ね、レギュラーだったんですよ。でも、降ろされたんじゃないんですよ、私が降りたんです、いろいろ理由があって。本当に難しかったんです、当時。でも良い番組ですよ、ありましたね、そういうの」と回想する。

すると垣花が「草野さんに実際僕、お話をうかがいましたもん。『もう本当にアッコさんはね、最初っから全部行くんですよ』って。番組としては問題を何問か用意されてるので、その袋は少しある程度分散して賭けてほしいんだけど、アッコさんは最初から全部行って、なくなってしまうと」と司会の草野仁が語ったエピソードを明かした。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■黒柳徹子に疑問符?