小倉優子、こりん星キャラ当時のリアルな敬語事情 「楽屋のご挨拶は…」

芸能界における“タメ口”について語った小倉優子。フワちゃんの意外な素顔も明かし、共演者からのツッコミも。

2022/07/28 18:25

■“こりん星”にいた頃は…

小倉自身も、デビュー当初は「こりん星からやってきたりんごももか姫」というキャラクターになりきったことで、バラエティ番組でブレイク。しかしその後、「こりん星は爆発した」と話して不思議キャラから脱却していた。

山崎夕貴アナウンサーから、「こりん星にいたときから先輩に敬語を使っていた?」と聞かれると、「こりん星にいたときは、“ナントカリンリン”とか言ってたんですけど、でも楽屋のご挨拶は『よろしくお願いします』って…」と、じつは当時から礼儀には気をつけていたことを打ち明け、出演者たちの笑いを誘っていた。


関連記事:ヒロミがフワちゃんのタメ口にキレない理由とは 「『ん?』って思ったけど」

■タメ口は気になる?

ツイッター上では、敬語について「仕事中に敬語使えない人はあり得ない」「タメ口でもいいよって言われたとしてもやっぱりそこは気を使うべきだよ」「誰にでも敬語が一番間違いない」との声が。

その一方で、「むしろコミュニケーション取れて良いと思う」「アメリカみたいにフラットだと人間関係も楽になりそう」と、タメ口を気にしない人も見受けられた。

・合わせて読みたい→福田麻貴の“スマホの写真フォルダ事情”に驚きの声 「なんで消さないの?」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!