サルの群れが3階建て住宅屋上から乳児を落として死なせる 両親の抵抗もむなしく…

宗教によっては「神の使い」と崇拝されているサルだが…。

ハヌマンラングール・サル・猿

攻撃的なサルによるさまざまな被害は、世界各地で増加している。宗教によってはサルを神のように崇めているインドでも、とんだ暴挙に出て、人々の脅威となることがあるようだ。

愛児の命を奪われた一家の話題を、『LBC』『The Sun』などイギリスのメディアが報じている。


関連記事:まるで映画『アウトブレイク』のワンシーン? 事故トラックから実験用サル4匹が脱走

■赤ちゃんを狙ったサルの群れ

インド・ウッタルプラデーシュ州のバレーリーで15日、両親と一緒に3階建ての家屋の屋上にいた生後4ヶ月の赤ちゃんが、自宅に忍び込んだサルの群れにいきなり狙われた。

サルは顔が黒く、灰色がかった毛色と長い尻尾が特徴の「ハヌマンラングール」という種類。成体の体長はオスが約65センチ、メスが約60センチ。体重はオスが約13キロ、メスが約10キロだという。

関連記事:赤ちゃんを腕にぶら下げ「この子をお願い」 わが子を他人に押し付けようとした女が逮捕

■赤ちゃんは即死

サルの群れは赤ちゃんをさらおうとしており、父親のニルデシュ・ウパディヤイさん(25)は必死にわが子を守り、母親とともに抵抗。しかし、何匹にも囲まれると身動きが取れなくなった。

サルたちは次々とニルデシュさんに襲いかかり、その腕から赤ちゃんを奪取すると、なんと屋上から落としてしまった。全身を地面に強打して赤ちゃんは即死。わが子の元に急いだニルデシュさんたちを、サルたちはなおも攻撃したという。

関連記事:欧米で感染が広がるサル痘 ロシアでは過去に生物兵器として活用案も

■無視できない凶暴性

ヒンドゥー教においてサルは「神の使い」「孫悟空のモデル」などと言われ、ハヌマンラングールは特に尊いとされてきたが、同時に凶暴性が話題になることも多い。

サルの群れが、母乳を飲んでいた男の赤ちゃんを無理やりさらって殺す、自転車に乗っている幼児の髪をつかみ引きずり降ろす、母親がキッチンで料理をしていたなか居間にいた生後2ヶ月の赤ちゃんを殺すなど、恐ろしい話題がたびたびインドの人々を震撼させている。


関連記事:イギリスでサル痘患者を確認 「ナイジェリアから帰国」と英国保健安全保障庁

■彼らは「子殺し」もする

また、ライオンなどいくつかの動物においては、雄同士の闘争、自分の子以外の子への養育を絶つ、繁殖戦略などの複合的な目的で「子殺し」が起こる。ある雄が別の群れの雄を倒して乗っ取った際、その群れの子供をかたっぱしから殺すのだ。

子供を亡くすと雌は再び発情するため、雄は新たな群れで血のつながったわが子をなすという目的を達成するが、ハヌマンラングールでも古くからその様子が確認されてきたという。

・合わせて読みたい→まるで映画『アウトブレイク』のワンシーン? 事故トラックから実験用サル4匹が脱走

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!