投資トラブル報道のTKO木本におぎやはぎが言及 「詐欺やるタイプではない」も…

木本について「いい人」「人をだますようなタイプではない」と語るおぎやはぎ。一方で…。

2022/07/22 07:05

TKO・木本武宏

お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明矢作兼が21日深夜、パーソナリティを務める『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)に出演。投資トラブルが報じられた、TKOの木本武宏に言及した。


関連記事:小木博明、矢作兼からの“チクリ”でタジタジに… 「昔ね!」と言い訳

■投資トラブル報道

一部メディアによれば、木本は知人に投資話を持ちかけお金を集めていたが、一緒に投資を進めていた人物と突然連絡が途絶えたという。

これを受け、テレビ、ラジオ各局に番組出演の見合わせを申し入れているとのこと。欠席が続いていたMC番組『週末ライブ キモイリ!』(KBS京都)については、打ち切りになることが21日に報じられた。

関連記事:矢作兼、天心 VS 武尊戦の『THE MATCH』に本音 「この2人しか…」

■番組影響に「スピード感すごい」

波紋が広がる木本の投資トラブル報道。矢作は「現時点で出ているのは、金銭トラブル。詐欺まがいなことやったのかなとか、いろんな憶測を呼んじゃいますね」と語る。

小木は、出演番組に影響が出るまでの「スピード感がすごい」と驚き。「渡部さんより早い気がする」とトイレ不倫で多数のレギュラー番組を降板したアンジャッシュ・渡部建と比較した。

関連記事:おぎやはぎ、芸人ラジオを語る お笑いコンビにとって「ないとダメなやつ」

■木本はお金好き?

真相は不明だが「いい人」「詐欺をやるようなタイプではない。絶対にそう。人をだますようなタイプではない」と、口をそろえてフォローするおぎやはぎ。

一方で、「お金は好きなのかもしれない」と矢作は分析する。それがきっかけで投資トラブルに巻き込まれた可能性もあると推測しつつ「報道で5億円とか出てた。そんな金額を請け負うかね」と信じられないといった様子だった。


関連記事:おぎやはぎ、続く関西芸人の不倫報道に持論 「大阪って寛大な感じしない?」

■お金で人生を狂わされた経験

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「お金で人生を狂わされた経験がある」と回答したのは全体の16.7%。木本と同じ50代男性は14.9%だった。

お金で人生を狂わされた経験がある人の割合

今後、木本本人からの説明はあるのだろうか。続報が待たれる。

・合わせて読みたい→小木博明、矢作兼からの“チクリ”でタジタジに… 「昔ね!」と言い訳

(文/Sirabee 編集部・RT

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!