藤井アナ、実家で見つけた母の大量のメモ 「何があってもいいように…」

『決断の瞬間に密着! いきざま大図鑑』に出演の藤井アナ。実家に帰省した際に見た母の“終活”とは。

2022/06/29 23:10

■終活は「前向きな行為」

進行のハライチ澤部が「周りの家族に迷惑をかけないために…」と話すと、「ありがたいことです…」としみじみとコメントしていた藤井アナ。

泉が思い出すように、「ママ」と慕う橋田壽賀子さんへ宛てた手紙を読み直す一幕では、「終活って前向きな行為なんですね。自分が書いた手紙をもう1回読み直す経験なんてほとんどない」と語っていた。

藤井アナのコメントを受け、「終活」というものを考え直した視聴者も多いようだ。ネット上には「本当はポジティブなことなのかもいれない」「終活のイメージ変わった」「人生を振り返るいい機会なんだろう」とのコメントが寄せられていた。


関連記事:みのもんたがスタジオ入りした瞬間の姿を吉田明世アナが暴露 「囚われた宇宙人」

■終活を考えている?

Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,477名に調査したところ、「終活を考えているほうだと思う」と回答したのは全体の24.4%。50代、60代、とくに女性に多い傾向が見られた。

男女年代別グラフ

身辺を整理し、過去に想いを馳せる泉を見、藤井アナは「そういうことをきっかけに自分の人生を振り返って、エネルギーに変えて生きているような気がしました」と話していた。

・合わせて読みたい→アルピー平子、日常の心境に変化感じ「終活に向かって…」 「まだ早い」の声も

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!