本人のためにはならない… 約4割の身近にいる”優遇されている人”の特徴

行動や人間性などを見て、きちんとした評価をしてほしいのに…。

2022/06/26 04:00

■美人な先輩に上司が…

会社の先輩に不満があるという20代女性は、「先輩は、誰が見てもものすごく美人なタイプなんです。ただ仕事では、小さなミスを繰り返すところがあって…。それなのに顔がいいからか、上司はなにも言いません」と愚痴を漏らす。

上司に対しても苛立っているようで、「上司は、きれいな先輩に嫌われたくないのでしょうね。そんなことしても、好かれるわけでもないのに…。私にはあれこれ言ってくるだけに、ものすごく腹立たしく思えてきます」と続けた。


関連記事:まったく嬉しくない… 女性が男性から言われてムカついた褒め方

■最初は騒がれたイケメン社員

30代男性には、イケメンの後輩がいるそうで「入社当時は女性社員の中でも話題になっていたのですが、その後輩は仕事に対してやる気がなくいい加減な対応が多くて…。今では、すっかりと評価が下がってしまっています」と話す。

社内の人が正当な評価をしていると思っている一方で、「後輩は顔に甘えず、今の状況をきちんと把握してほしいと思っています。そして、少しはやる気になってくれたらいいのですが…。しかし見ている限りは、この先も変わらないでしょうね」とも語った。

容姿がいいからといって甘やかしても、その人のためにはならない。成長を止めることにもなりかねないので、本当に大切に思うなら適切な対応を取るべきだろう。

・合わせて読みたい→マジで感謝しかない… 約5割の人たちが部下や後輩たちに救われていた

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!