恋人・配偶者の名前を元カレ・元カノと呼び間違え… 男性は女性の2倍に

恋人や配偶者を元カノ・元カレの名前で呼んでしまう…そんなミスをした経験は?

元恋人と呼び間違え

人は誰しも間違いを犯すもの。とくに焦っていたり油断していたり、普段と違う状況ではポロッと言い間違えてしまうことも少なくない。しかし、もし仮に、恋人や配偶者があなたのことを「元恋人」と間違えて名前を呼んだとしたら、どうだろうか?


画像をもっと見る

■1割弱が呼び間違え経験あり

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「恋人や配偶者の名前を元恋人と呼び間違えた経験がある」と答えた割合は、全体の9.2%。

元恋人と呼び間違え

呼び間違え経験者は存在するが、かなり少ないことがわかる。

関連記事:そのサプライズ、失敗するかも… 若い女性の「気づいてしまう率」がスゴい

■男性のほうが間違えやすい

しかし、今回の調査結果を男女別で分析してみると、その違いはクッキリ。男性では12.4%が間違えた経験アリだが、女性ではその半分に近い6.4%だった。

元恋人と呼び間違え

「男性の浮気はバレやすい」などとよく言われるが、こういったうっかりミスの多さも影響しているのかもしれない。


関連記事:約6割の人が思う「容姿が整いすぎている人の苦悩」 いいことばかりでは…

■50代で最多

ちなみに年代別では、最も割合が高かったのは50代で10.6%。一方、最も低かったのは60代で4.4%にとどまった。

元恋人と呼び間違え

遠い過去にお付き合いした相手のことであっても、今の恋人や配偶者は、名前を間違えられて良い気分はしないはず。ぜひお気をつけいただきたい。

・合わせて読みたい→そのサプライズ、失敗するかも… 若い女性の「気づいてしまう率」がスゴい

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年4月23日~2022年4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!