恋愛で6割以上の人が感じている“理想と現実” 「まじめな人と付き合いたいのに…」

恋愛において思い描いてきたものがあるけれど、実際に好きになる人は…。

2022/05/17 06:30

■まじめな人と付き合いたいのに

編集部が話を聞いた20代女性は、「束縛が激しかったり女性関係にだらしなかったりと、いわゆる『ダメな男性』ばかりと付き合ってきました。『次こそは、まじめな人と付き合いたい』と思っていても、やはり問題のある人を選んでいて…」とこれまでの恋愛を振り返る。

ダメなタイプの男性を選んでいるわけではないようで、「友達からは『刺激がある人のほうが好きなんでしょ?』と言われていますが、自分からあえて難がありそうな人を選んでいるわけではありません。気づかないうちに、そのような人を求めているところはあるかもしれませんが…」と気持ちを述べた。


関連記事:約8割もの人が体験している「就寝中の悲劇」 目が覚めると一気に疲れが…

■高い理想を求めなくなった

相手をよく知ってから好きになるタイプだという30代男性は、「見た目や雰囲気から勢いで好きになった場合に、『理想と違う』との気持ちが生まれると思うんです。僕も若い頃にはありましたが、今は相手をしっかりと知ってからでないと好きになれなくなったので…」と語る。

恋愛に求めるものが変わってきているようで、「そもそも、相手に高い理想を持たなくなってきている気もします。『こうあってほしい』と相手に求めるのではなく、一緒にいて楽しいと思えるような感覚を大切にしたいですね」とも話していた。

たとえ理想と違っても、いい関係を築けているのであれば問題ないのだろう。

・合わせて読みたい→約2割の人が“重い”よりは良いと思っている恋愛 束縛よりは楽なので…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!