ひろゆき氏、自殺に関する持論展開 「悪く言わないより美化しない」

ひろゆき氏が自殺に対して持論を展開。「綺麗事を言って貴方が気持ち良くなりたいだけではないですか?」と語った。

2022/05/11 20:00

■苦しみを分かち合う気もないのに止めようとするのはどうかと思う

続く投稿では、「安穏と暮らしてる人が、自殺しようとする人の苦しみを分かち合う気もないのに自殺を止めようとするのはどうかと思う派。なので、死にたい人は死ねばいいと思います」と持論を展開。

さらに、「ただ、自殺した人を美化するのは良くないという話です。自殺した人が褒められると、その為に自殺する人が出ます」と美化するべきでない理由を説明した。


関連記事:ひろゆき氏、テレビ衰退の理由をズバリ 「NHKのせいだと思う」

■「綺麗事を言って気持ち良くなりたいだけではないですか?」

このひろゆき氏の持論に対し、共感や反対などさまざまな意見が殺到。その中の1つである「美化はしないけれど、死にたい人は死ねば? なんて思わないし、言えない」というツイートを引用。

意見に対し、「貴方は家族のためであれば、自殺を止める為に尽力すると思います」と家族のための行動を予想したうえで、「自身と全く関係がなく、メリットをもたらさない人間」に対して「何かしてあげられるか?」とひろゆき氏は問う。

最後にひろゆき氏は「何も負担しないで『自殺は良くない』と、綺麗事を言って貴方が気持ち良くなりたいだけではないですか?」と厳しいコメントをした。


関連記事:ひろゆき氏、新著を宣伝 “正々堂々”が大事な人は「読まないほうが…」

■一連のツイート

・合わせて読みたい→ひろゆき、努力についての“思い込み”に持論 「優秀な人がいるということは…」

(文/Sirabee 編集部・Aomi

【Amazonセール情報】ココからチェック!