大野智、親友の上島竜兵が死去 関係者が語る2人の「10年来の友情」とは…

『怪物くん』で仲よくなった大野智と上島竜兵さん。そんな2人の知られざるエピソードとは…。

2022/05/11 16:45

嵐・大野智

芸能活動を休止している嵐の大野智にとってショックな出来事があった。11日、ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんが自宅で亡くなっていたことが発覚したからだ。

2人には、切っても切れない「10年来の友情」があって…。


関連記事:上島竜兵さんの訃報で「出川さん」がトレンド入り 「もう見れないのか…」

■「波長が合った」2人

「竜ちゃん」の愛称で親しまれていた上島さんはお笑い芸人だけでなく、俳優としても活躍した。大野と仲よくなったのも、2010年のドラマ『怪物くん』(日本テレビ系)で共演したのがきっかけだった。

大野は主人公の怪物くん役、上島さんはオオカミ男役だった。2人の仲のよさは有名だっただけに、ファンからは大野を心配する声があがっている。

あるテレビ局関係者は、彼らの関係を話す。「大野さんはもともと寡黙で、人見知りなこともあって、芸能界の友達は少ないんです。一方の上島さんも、意外かもしれませんが、普段はどちらかというと内向的です。似た者同士ということもあって、不思議と波長があったようです」(テレビ局関係者)。

関連記事:スギちゃん、ゆかりない『竜兵会 VS 出川軍』に謎出演 スタッフの勘違いで…

■実の弟のようにかわいがっていた

大野は、そんな自分と似た雰囲気のある先輩に心を開いていた。

「ドラマが終わってからも、よく飲みに行っていました。上島さんは『大ちゃん、大ちゃん』と、じつの弟のようにかわいがっていたのが印象的です。2人ともお酒好きなことも距離を縮めたのでしょう。最初は遠慮していた大野さんも、釣りや絵など趣味のことを熱ぽく話していたそうですよ」(前出・テレビ局関係者)。

関連記事:メンタリストDaiGo、上島竜兵さん死去で”掌返しの大衆”を痛烈批判 「1番闇の闇」

■嵐の復活を楽しみに

ある芸能事務所関係者は、こんなエピソードを語る。「手先が器用な大野さんが、上島さんに手作りのバッジを作ってプレゼントしたことがありました。上島さんはよほどうれしかったのか、後輩芸人やスタッフに『これ、大ちゃんからもらったの。かっこいいでしょ?』と自慢していたそうです。バラエティの企画で大野さんが帽子をあげたときも、大事に被っていましたよ」(芸能事務所関係者)。

嵐は20年末でグループでの活動を休止し、再開を待ち望む声も多いが、上島さんもその1人だった。「ときどき、嵐のコンサートを見に行っていたそうです。大野さんファンであることを公言して、『嵐が復活したら絶対ライブを見に行きたい』と話していたといいます。もしかすると、誰よりも大野さんがステージに立つのを楽しみにしていたかもしれませんね」(前出・芸能事務所関係者)。


関連記事:二宮和也、嵐の活動休止に本音 続けたかったのに受け入れた理由は…

■なかなか会えなかった

10年来の友情が続く2人。ただ、前出のテレビ局関係者は、ここ数年はゆっくり話すこともできなかったのではないかと話す。

「嵐は18年11月から1年間にわたって、20周年ツアーやイベントに打ち込んでいました。20年も、コロナで外食できなくなり、嵐の活動休止前とあって超ハードスケジュールでした。その後、大野さんは芸能界から離れたので、ここ2~3年は飲みに行けなかったのではないでしょうか。それでも、お互いに気にかけていたと思いますよ」(前出・テレビ局関係者)。

上島さんは天国から大野のことを優しく見守ってくれるはずだ。

・いのちの電話 ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)、フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟

・合わせて読みたい→上島竜兵さんの訃報で「出川さん」がトレンド入り 「もう見れないのか…」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

【Amazonセール情報】ココからチェック!