体外受精で望まない男児を妊娠 産後うつを患った同性カップルが病院を提訴へ

赤ちゃんを愛することができず、うつ状態に苦しんだ時期も…。

■病院が調査を開始

病院がその後に詳しく調べたところ、受精卵は確かにヘザーさんとロビンさんのものであると判明。にもかかわらず男の子を妊娠したヘザーさんは「病院に裏切られた」と感じ、お腹の赤ちゃんを愛することができなくなった。

それでもお腹はどんどん大きくなり、ヘザーさんとロビンさんの息子は2020年12月に誕生。ヘザーさんは母乳育児を苦痛に感じ、しだいにひどい不安症状と自殺願望に苛まれるようになった。


関連記事:アメリカ初の「試験管ベビー」女性 40歳の誕生日を迎えて人生を告白

■提訴を決意

産後うつを患ったヘザーさんはずいぶん苦しんだが、息子への愛情は徐々に芽生え、かわいく思えるようになったという。だがそれだけに、愛せなかった時期を振り返ると罪悪感を禁じ得ない。胸を痛めたヘザーさんたちは、病院を提訴することを決意した。

病院に対し何を求めるのかなど詳細は不明だが、裁判の行方に注目が集まりそうだ。

・合わせて読みたい→5児の母親がパーティ中のバスから転がり落ち… 車にひかれ死亡する惨事に

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!