『有吉クイズ』蛭子能収との再会企画に反響 「泣きそうになった」と感動の声

前回ギャラクシー賞を受賞した企画の第二弾。出演者からは「ギャラクシー賞あるんじゃないですか2本目」と期待する声が。

2022/04/13 06:15

有吉弘行

お笑い芸人の有吉弘行が12日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)にVTR出演。漫画家でタレント・蛭子能収と半年ぶりに再会した。


関連記事:有吉弘行、オトナの漫画家を目指した過去 最後の貯金7万円で画材を買い…

■前回はギャラクシー賞受賞

昨年10月11日放送回で有吉は、軽度の認知症を公表している蛭子と数年ぶりに再会。蛭子は、元フリーアナウンサー・夏目三久さんと結婚した有吉に、直筆の夫婦のイラストをプレゼントするなど、笑いあり感動ありのロケに。

すると、この放送が反響を呼び「2021年10月度ギャラクシー賞月間賞」に選ばれていた。

関連記事:有吉弘行、双子のザ・たっちへの正反対の評価 「たくやは芸能界で一番嫌い」

■夫婦イラストは「いい額に入れて…」

そして今回、半年ぶりに顔を合わせた二人は、広大な庭園が有名な東京・八芳園でロケへ。体調に問題はないといい、公園を歩きながら、遊ぶ子供たちを見るのが好きだと蛭子は近況を伝える。「子供が1人か2人こけたりするとおもしろい」と蛭子節も健在だ。

有吉からはギャラクシー賞受賞を報告し、番組に貢献してくれたことに感謝。前回もらった夫婦のイラストは「うれしくて、いい額に入れて家に飾ってます」と明かした。ここで有吉からの提案で、二人でお互いの似顔絵を描くことに。

関連記事:有吉弘行、夫婦で恥ずかしい経験 広島駅・むさしで食事をしていると…

■お互いの絵の評価

真剣な表情でペンを握り、画用紙に向かう二人。ときには相手の絵の進み具合をチェックして笑うなど、穏やかな時間が流れる。そして「蛭子さんの漫画が好きだから蛭子さんの影響受けている」という有吉の完成品を目にした蛭子は「うまい。パッと見て俺って分かる」と称賛。

一方、蛭子の作品に有吉は「下手」とイジりつつ独特のタッチに「かわいい」と笑顔。お互いの絵を交換し、最後は夏に渋谷で再会することを約束した。


関連記事:かまいたち濱家、有吉弘行の関西イジりに苦笑 「めちゃめちゃバカにしてる」

■「泣きそうになった」視聴者も

毒を吐きつつも、終始蛭子に優しく寄り添った有吉。

前回と同じく心温まるVTRに仕上がり、スタジオの霜降り明星・せいやは「めっちゃよかった。蛭子さんがうれしそうなのが、すごいいい。ギャラクシー賞あるんじゃないですか2本目」と期待。見取り図・盛山晋太郎も「心が洗われた」と感動した。

視聴者からも「有吉と蛭子さん良かったな。ほっこりした。優しい時間」「有吉クイズ観てて、蛭子さんとのやり取り見てちょっと泣きそうになった」「有吉と蛭子さん、ちょっと感動しちゃうよね」と反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、オトナの漫画家を目指した過去 最後の貯金7万円で画材を買い…

(文/Sirabee 編集部・RT

【Amazonセール情報】ココからチェック!