市場マニアお勧め 都内近郊で「安くて質の良い食材を買える市場」はココだ

安くて質の良い食材が買いたかったら、川崎北部市場へGOだ。

2022/04/11 05:45

■これだけ買って驚きの値段

今回購入したものを合わせると、300グラムはありそうなインドマグロの赤身・中トロを刺身に。牡蠣5個、岩ガキ1個は殻を剥いてそのまま生で。牛すじは塩煮込みにして、計5000円程度。しかも1日で食べきれない量だ。

オイスターバーで食べたら数倍はしそうな牡蠣も、市場で買えば1個100円台なのだからお財布にも安心である。


関連記事:かわいすぎる名前のねぎとろ「とろちゃん」が激ウマ 高級鮮魚店も認めた味

■これからは殻付きうにも出回る

今回は奮発してインドマグロを購入したが、たとえばこれをメバチマグロにしたら半額程度になるし、牡蠣も今回買った230円のものでなく130円のものにすれば4000円弱とさらに安くなる。このように商品のランクを簡単に変えられるのも、市場の楽しいところだ。

美味しい食材を安価で手に入れたかったら、ぜひ川崎北部市場に行ってみるべし。これから5月に近づくと、殻付きのうにも出回るらしいので見逃せないぞ。

・合わせて読みたい→いま市場で「高級ウニ」が買い時 最高値の半額未満のものも

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

【Amazonセール情報】ココからチェック!