見知らぬ女性に「何ヶ月?」と腹を触られ… 激怒し手を振り払った妊婦に賛否両論

「女性は高齢になるにつれ、妊婦や赤ちゃんを見ただけで感動すると聞いたことがある」という意見も。

2022/03/30 17:30

妊娠・妊婦

ただいま妊娠9ヶ月だという女性が、TikTokに登場。「先日、買い物の最中にとても無礼な女性に出会った」と怒りをぶちまけ、その内容が反響を呼んでいる。


関連記事:「子供が何歳まで母乳を与えるか?」 永遠のテーマをママたちが熱く議論

■「買い物をしていたら…」

TikTokで今、オーストラリアのダニエル・フレイザー(theaveragewifeau)さんという女性が投稿した1本の動画が話題をさらっている。

「私は現在妊娠9ヶ月よ。最近ホームセンターで買い物をしていたら、60代くらいの見知らぬ女が近寄ってきて、私のお腹を勝手に触ったの。不快だったわ」と、ダニエルさんは憮然とした表情で語っている。

関連記事:妊娠に気づかないままトイレで出産した女性 救助隊の努力叶わず赤ちゃん死亡

■女性の手を強く払いのける

その女性は彼女のお腹を触りながら『今、何ヶ月ですか?』と聞いてきたそうだ。そのなれなれしさに、ダニエルさんは腹が立ったという。

動画では「彼女の目をじっと見て、『私は妊娠していませんよ』と言ってやったわ。そして彼女の手をバシンッと払ってやった」と話している。

関連記事:妊娠7ヶ月で脳卒中患い緊急帝王切開した女性 5年越しに娘を抱き「人生最高の瞬間」

■「図々しい」「とても失礼」

34万回近く再生されたその動画には、43,000件の「いいね」と1,200件を超すコメントが寄せられた。そして興味深いのは、コメントが賛否両論真っ二つとなっていることだ。

「そういう図々しい女って許せない」「見ず知らずの人の体に、断りもなく触れること自体が不適切」「お腹が大きければ妊婦っていう考え方も不快だわ」と、まずは多くの人が女性の礼儀のなさを批判した。


関連記事:「分娩中のおもらし、全然気にしません」 産科看護師の動画が妊婦らの励みに

■「そうトゲトゲしなくても」

だが、そのうち「女性も高齢になるにつれ、妊婦や赤ちゃんを見ただけで感動してしまうって聞いたことある」「手を払いのけるなんて、ちょっとトゲトゲしすぎ」「頑張ってねって気持ちでしょう。害はないのでは」といった声が寄せられた。

とはいえ「妊娠中にお腹を触られるの、私はすごく嫌だった。たとえ相手が家族でも」という意見も。相手は見知らぬ人物であり、やはり最低の礼儀は必要だろう。接触そのものが不快だという人がいることも、忘れてはならないようだ。

・合わせて読みたい→「子供が何歳まで母乳を与えるか?」 永遠のテーマをママたちが熱く議論

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!