赤ちゃんを腕にぶら下げ「この子をお願い」 わが子を他人に押し付けようとした女が逮捕

通報した女性は、「望まれぬ状況で誕生した赤ちゃんは、善良な里親の元で育つのが一番」と話す。

2022/03/25 05:15

赤ちゃん・新生児

予期せぬ妊娠と無責任な赤ちゃんの父親。女は堕胎もできず、とりあえず産んだものの育てる自信はなかったという。そして赤ちゃんが生後12日を迎えたある日…。

アメリカ・テキサス州で起きた物悲しい事件の話題を、『KRIS-TV』『KII-TV』など地元メディアが報じている。


関連記事:赤ちゃんの遺体を壁に隠した4児の母親が逮捕 「葬儀代なかった」と告白

■車をいちいち呼び止める

事件は、テキサス州南部のコーパスクリスティという町で発生。20日午後10時半頃、赤ちゃんを抱いた女が公道をさまよい、車が走って来るといちいち呼び止めていたという。

ドライバーが窓を開けてくれると、何かを話し必死に食い下がる女。だがどのドライバーも激しく拒絶し、怒ったように車を発進させていた。

関連記事:身重の妻が助手席で「生まれちゃう」 夫は運転しながら片手でわが子の頭を…

■赤ちゃんを腕にぶら下げて…

その様子を目撃したクラウディア・カナルズさんという女性ドライバーは、赤ちゃんの身の危険を感じて警察に通報した。

自らも女に声をかけてみたところ、女は薬物の影響下にあることは明白で、「この子をもらって」と赤ちゃんを押し付けてきた。まだ新生児の子供を「抱っこ」ではなく、腕に「ぶら下げて」いたという。

その後、現場に駆けつけた警察官は、育児放棄およびわが子の命を危険にさらした罪で、イェセニア・カルデナスという25歳の女を逮捕した。

関連記事:「飼い猫が襲って娘を死なせた」 真っ赤な嘘をついた父親を殺人容疑で逮捕

■「この子を育てる気はない」

カルデナス容疑者は「父親はいないし、この子を育てる気はない。とにかく誰かにもらってほしい」と繰り返し、赤ちゃんは現在当局が保護している。

メディアの取材に、クラウディアさんは「二度と会えなくなるかもしれないのに、見ず知らずの人に赤ちゃんを託すなんて危険。悲しすぎます」「望まれぬ状況で誕生した赤ちゃんは、善良な里親の元で育つのが一番です」と話している。


関連記事:「感染は心配ないと医師に言われたのに…」 赤ちゃんのコロナ死に両親が涙

■赤ちゃん避難所も

テキサス州にも「赤ちゃん避難所(セーフ・ヘイヴン法)」のシステムがある。生後60日以内の赤ちゃんに限定され、虐待などがないことを確かめるため、預かる場所は消防署、病院、救急医療ステーションのみとなる。

親がわが子を職員にしっかりと手渡すことも条件だが、あくまでも匿名でいい。にもかかわらず、そのシステムを利用せず危険な行為に出て逮捕される親は、いまだ少なくないという。

・合わせて読みたい→赤ちゃんの遺体を壁に隠した4児の母親が逮捕 「葬儀代なかった」と告白

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!