戦火を逃れ母国ウクライナからイタリアへ… 初登校した児童2名を全校で大歓迎

先生と児童たちは、国旗を振るなどして2人を迎え入れた。

■SNSでも大変な話題に

大歓迎を受けた2人は各々の教室に入り、学校生活を本格的にスタートしたようだ。言葉の習得など課題もあるが、学校側もサポートを続けるに違いない。

なお大歓迎の様子を収めた動画がSNSで大変な話題を集め、複数メディアも紹介。多くの人が子供たちの様子に胸を打たれ、異国での新生活にスムーズになじめるよう祈っている。


関連記事:本田圭佑、ウクライナ侵攻への各国政府の対応に苦言 「まともな議論が…」

■人々の声

この様子をインターネットで見た人たちからは、「思わず涙が出た」「温かく迎え入れてあげるなんて素晴らしい」という称賛の声が噴出した。

しかしその一方で、「大々的に歓迎することで、かえって子供たちに居心地の悪い思いをさせたのではないか」という意見も少なからず上がったようだ。

軍事侵攻に怯え、見知らぬ土地に移ることになった子供たち。それでもたくさんの先生や友達の優しさに触れ、心の傷が徐々に癒えることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→熱血保護者が「学校へは俺が送るぜ」 リムジン運転し小学生らの登校に一役

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!