「嫁が出産を隠していた」 退院後パーティを提案した義母が不満爆発 

孫の誕生に大喜びの祖母。悪気はないだけに、気持ちも分かるが…。

2022/03/05 20:00

親子

可愛い孫の誕生に、「これほど幸せを感じてくれる愛おしい存在もない」と話す祖父母は多い。だがこのたび、ある掲示板に孫が産まれたばかりだという女性から、やや異質の書き込みがなされた。すっかり炎上してしまったことを、イギリスの『Mirror』が報じている。


関連記事:「孫の世話をしているから」と祖母が給料要求 支払い是非への賛否で炎上

■「退院したらわが家へ」

先日、海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性から「孫が産まれたのですが、息子夫婦にしばらくの間そのことを隠されていたのが気に食わなくて…」という書き込みがなされた。

その女性は、息子の妻に妊娠が発覚した際、「産後、退院したらそのままわが家にいらっしゃい。親戚も呼んで、孫のウェルカムパーティーをしましょうよ」と提案していたという。

関連記事:「ママも一緒じゃなきゃ出産に立ち会わない」 マザコン夫の決断に妻がショック

■キッパリと断られ…

孫の誕生を控え、期待と興奮が募る一方だったというその女性。予定日が近づくと使われていない一室を片付けて空室にし、息子夫婦が寝泊まりできるように整えていた。

だが予定日が迫ったある日、息子の妻から「ご厚意はありがたいのですが、やはり出産したら自宅に戻り、数週間は夫と赤ちゃんとでゆっくり過ごしたいと思います」との連絡が入った。さらには「ウェルカムパーティーも結構です」と言われてしまったそうだ。

関連記事:「息子夫婦が付けた孫の名前が恥ずかしい」 祖母の相談で掲示板にアドバイス続々

■2週間前に誕生していた

失意の女性に、さらなる追い打ちをかける出来事が起こった。投稿の数日前、なんと甥から「ついに孫が産まれたね。おめでとう!」と連絡が入ったのだ。

息子夫婦からは何も知らされていなかったため、すぐに息子に電話してみたところ、数日前に産まれたと返された。だが甥の話では、誕生後すでに2週間が経過しているという。


関連記事:「英国で最年少の祖父母です」 34歳美人おばあちゃんの生きざまに注目集まる

■「しつこいからだよ」

女性は大変なショックを受け、息子に「これは人を悲しませる行為よ。ウェルカムパーティーがそんなに嫌だからって、出産したことを隠したり、嘘をついたりするのは良くないわ」と告げた。

すると「パーティーをしようって、お母さんがしつこいからだよ。だから最終的にこうするしかなかったんだ。せっかくの息子の誕生も台無しだね」と言われ、いきなり電話を切られたため、さらに言い争いとなった。

息子は今では、母親におめでとうと連絡した甥のことまで怒っている様子だ。


関連記事:嫁の連れ子を祖母が冷遇 孫差別をにおわす写真公開で批判相次ぐ

■女性を非難する声が多数

女性は掲示板のユーザーに「私のしたことは、そんなに間違っているでしょうか」と意見を求めた。

すると「このパンデミックで、親戚も呼んで大勢で会食って…。新生児を危険にさらすつもり?」「万が一、そのパーティーが原因で誰かがコロナにでもなったら、誰が責任とるの?」と、まずはコロナ感染を心配する声が寄せられた。

また、「義理の両親の家で寝泊まりなんて、気が休まらないでしょう」「産後は疲れ果てて寝不足。新米パパママの身にもなって」という声も。

孫の誕生が嬉しいのはわかるけれど…としながらも、やはり女性に思いやりや配慮が欠けていたことを指摘する意見は多いようだ。

・合わせて読みたい→「孫の世話をしているから」と祖母が給料要求 支払い是非への賛否で炎上

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!