秘訣は忍耐力・集中力・落ち着き? 卵4つを縦に積みギネス世界記録に

卵の天井と底の中央には、それぞれ重心を取れるわずかな点があるというが…。

2022/02/19 08:00

卵

テーブルの上に「卵を立てる」ことを、試した経験はあるだろうか。ツルッと平らなテーブルで、たった1つの卵であっても難しいものだが、イエメンには、なんと4つも重ねた男性がいる。公開された動画も話題を呼んでいる模様だ。

【動画】卵を縦に積んでいく男性の驚きの動画


関連記事:「指立て伏せ」1分109回の快挙 20代アスリートがギネス世界記録を再び更新

■自身の記録を更新

このほど4つもの卵を縦に積み上げることに成功したのは、イエメンのモハンメド・ムクベル(Mohammed Muqbel)さんという男性だ。

4つは世界初の快挙としてギネス世界記録に認定されたが、これまでの3つという最高記録も、じつはムクベルさんがトルコのイスタンブールで打ち立てたものだった。

関連記事:橋本マナミ、息子にテレビを見せすぎたと反省 「だめだと思っていたけど…」

■3つでも「奇跡」なのに…

ムクベルさんが縦に3つ積み上げることに成功した際、世界の人々は「奇跡。これを超える記録は現れるまい」と考えた。

それだけに4つに成功というのは驚くべき快挙だが、本人はもう少し冷静だ。『ギネス世界記録』を塗り替えたことは喜んでいるが、「これで満足はしていません」と話し、認定員たちを驚かせた。

関連記事:みやぞん、『24時間テレビ』でギネス記録に挑戦 ラミレスとのタッグで大奮闘

■忍耐、集中、落ち着きと…

卵1つをいとも簡単に立ててしまうムクベルさんだが、それもたいていの人には難しい。忍耐力、集中力、そして落ち着きがすべてだそうだ。

また、メディアの取材には「幼い頃から平衡感覚がすこぶる良いと自身でも気づいていました」と語り、その感覚と鋭い勘が、ある重要なことに生かされているという。

卵の天井と底の中央には、それぞれ重心を取れるわずかな点があるといい、ムクベルさんには、その点を探し出す特別な勘があるというのだ。


関連記事:猫のもちまるが最強ユーチューバーである理由 人間の限界と究極のバーチャルペット

■「世界の人々にお見せしたい」

ムクベルさんは「私は自分自身を、なかなかの野心に満ちた人間だと感じています。まだまだ上を目指したい」という野望を持っている。

また「私が培ってきた平衡感覚のスキルを、いつの日か世界中の人にお披露目したいと思い、その日を楽しみにしています」とも語っており、世界のテレビ局から出演依頼が舞い込む日が来るかもしれない。

関連記事:ビッグマックにハマり50年で3万個超実食 ギネス記録保持者がその魅力を激白

・合わせて読みたい→「指立て伏せ」1分109回の快挙 20代アスリートがギネス世界記録を再び更新

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!