9歳妹に性的暴行加えた継父を殴殺した兄2人 「正義の報復」の主張は認められるか

母親の再婚で、血の通わない父親や兄に乱暴される女の子たち。誰かに相談して二次的な事件が起きることも…。

2022/01/30 04:30

メリケンサック・ブラスナックル

両親の離婚後、母親に引き取られた3人の兄妹たち。その後に母親は再婚したが、あるとき継父が幼い妹にみだらな行為を働いたと知った兄2人は、怒り心頭に発して継父を殴り、死亡させてしまった。

『KRGV CHANNEL 5 NEWS』などテキサス州のメディアが報じた1件の殺人事件が、全米で大きな注目を集めている。


関連記事:兄が妹に性的虐待… 知りながら放置した母親に実刑判決の可能性

■野原に男性の惨殺遺体

20日、テキサス州イダルゴ郡のマッカレンという町の野原で、脳挫傷を負った男性のむごたらしい遺体が発見された。

警察の調べにより、遺体の身元は隣町ファーのガブリエル・クィンタニラさん(42)と判明。防犯カメラの映像や目撃情報などから、ガブリエルさんの養子であるアレクサンドロ・トレヴィノ(18)とクリスチャン・トレヴィノ(17)の兄弟が、殺人容疑で逮捕された。

関連記事:5年にわたり父親の性的虐待を受けた娘 継父の告発でようやく事件が明るみに

■妹が性的暴行の被害を訴え

母親の再婚で、アレクサンドロとクリスチャン、そして現在9歳の妹はガブリエルさんの養子になっていたが、あるとき妹が「お父さんから性的暴行を受けた」と訴え、兄2人は激怒した。

ガブリエルさんを追い詰め、激しく殴ったところで、2人は友人のフアン・エドゥアルド・メレンデス(18)に協力を要請。瀕死の状態だったガブリエルさんは、メレンデスの運転する車でマッカレンの野原に運ばれ遺棄された。

関連記事:14歳姉を殺した母親に11歳弟が報復 「許せなかった」とナイフで刺殺

■拳に金属製の凶器をはめ…

取り調べのなかで、トレヴィノ兄弟は「継父は普段から傲慢で、自分たちは妹のため正義感から報復を行った」と主張。じつは警察も、継父の家庭内暴力に関する情報を以前から把握していた。

しかし兄弟は、拳に金属性の凶器であるナックルダスター(メリケンサックとも)をはめ、継父の頭部を殴っていた。何度も殴打された遺体の頭部、特に顔面はひどく陥没し、兄弟の強い殺意と残虐性が現れていた。


関連記事:少女との行為を責められカッとなり… 3人殺害した男が有罪を認め実刑判決へ

■「放置していた警察も悪い」

この事件が大手メディアにより全米に伝わると、SNSでは「報復とはいえ暴力は許されない。加害者3名に厳罰を」という意見と、「妹の暴行被害が真実なら、正義を重んじる裁きを」という意見に割れた。

また、継父が日常的に家庭内暴力と性的虐待を行っていたという事実に、「陪審員はそこを重視して」「そんな男を放置していた警察も悪い。むしろ兄弟の勇気ある行動を表彰するべき」といったコメントもあるようだ。


関連記事:性的暴行に猛抵抗した女性を惨殺 容疑者は「ダメだと悟った瞬間カッとなった」

■妹の立場はどうなる?

また、「兄たちに厳罰が下るなら、性的暴行の被害を彼らに相談した妹の立場はどうなる。一生立ち直れなくなるのでは」と心配する声も上がっている。

離婚率も再婚率も高いアメリカでは、血の通わない父親や兄に乱暴される女の子が後を絶たないといわれ、誰かに相談したことで、今回のように二次的な事件を引き起こすこともあるからだ。

だが裁判所も、暴力的な報復行為を「正義感に基づくなら」と認めるのは難しいだろう。警察は、そして法は、この幼い妹を救うことができるのか、それとも心を八つ裂きにしてしまうのか。いろいろな点が注目される事件と言えそうだ。

・合わせて読みたい→兄が妹に性的虐待… 知りながら放置した母親に実刑判決の可能性

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!