「子供抜きで大人だけの楽しい結婚式を」 招待状に書かれた条件を子育て世代が批判

まだ子供がいない友人に、子育ての苦労はなかなか理解してもらえないのかもしれない。

■育児中ならではの問題も

さらにジュクエキさんには、まだ母乳をあげなければならない乳幼児がいる。そのため「子供なしで参加したって、皆がダンスに夢中なときにも、私の胸は張って痛くなってくる」「トイレにこもって母乳を搾乳しなければならない」と、母乳育児のママならではの悩みをつづった。

また、預かってくれる親族が近くにいないジュクエキさんの場合、数時間でもベビーシッターや託児所を探して預け、高い保育料を支払うことに。「式と保育料で、かなりの出費になってしまう」と嘆いている。


関連記事:コロナ禍の結婚式中止で怒りの涙流すカップル 114万円の手付金が戻らない例も

■「迷惑な話」という声も

投稿を読んだ子育て世代の人たちからは、自分本位の友人に批判の声が相次ぎ、コメント欄は炎上した。

「あからさまに『子供なしでお願いね!』と言ってくる結婚式なんて、初めて聞いた」「これは確かにイラっとくる。相手の苦労も知らず、気楽なものね。ほんと迷惑な話。私なら行かない」など、ジュクエキさんに同感だという意見が多くみられた。

幼い子を持つ母親は、さまざまな難題を抱えている。「子育てが大変ななか、結婚式に招待したら迷惑かもと考える、そんな思いやりこそほしい」といった声もあるようだ。

・合わせて読みたい→100歳近い親戚は招待したくない? 結婚式を控える女性の主張が炎上

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!