不満訴えるレビューに店長が返信 謝罪のみならず勤勉なスタッフに感謝の言葉も

「それでも僕はスタッフに感謝します」と、店長は書き込んだ。

レストラン・店主・店長

食事に来た客にひどいレビューを書かれ、それに返信した店長。その真摯な態度、また頑張って働くスタッフへの熱い思いに、『The Daily Star』など海外のメディアが注目した。


関連記事:「最後の食事」注文した客の異変を察知 自殺を食い止めたデリバリースタッフに褒賞金

■店の利用を後悔した客

イギリスの人気店で家族と夕飯を食べた客が、「駄目な店だ」と判断。まったく満足できなかったと、レビュー欄に書き込んだ。

この客はクリスマスに店を利用したが、とにかく料理の待ち時間が長かったのだという。その日は何組もの客が店にいたが、中にはしびれを切らし「もういい」「金を返せ」と怒り、出ていく人もいたそうだ。

関連記事:「最後の食事」注文した客の異変を察知 自殺を食い止めたデリバリースタッフに褒賞金

■「期待ハズレ」と厳しいコメント

客は「65ポンド(約1万円)も払ったんだから、こっちはうまい料理と上質なサービスを期待したんだ」「料理の味は良かったけれど、サービスは駄目」と書き込んだ。

さらに「料理がなかなか出てこないせいで、ひどい空腹に耐えるはめになった」「4時間以上も待ってやっと出てきた料理もある」とも指摘した。なおスタッフに声をかけ文句を言ってみたというが、それでも何も変わらなかったとも書いている。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■店長からの返信