「孫の世話をしているから」と祖母が給料要求 支払い是非への賛否で炎上

実の母親だからこその難しい育児の悩みに、世間の意見は真っ二つに分かれた。

祖母

このほどある掲示板に、1人の母親から「最近あることで実母と揉めているんです」との書き込みがなさた。その内容に子育て世代が炎上。意見が真っ二つに分かれている様子を、イギリスの『Mirror』が報じている。


関連記事:「息子夫婦が付けた孫の名前が恥ずかしい」 祖母の相談で掲示板にアドバイス続々

■実母から金銭を要求される

子供を育てる親にとって、悩みを吐き出したり共感したりしてもらえる場があることは、大変心強い。

そんなパパママのための掲示板『Mumsnet』に、このたびある女性から「実母に子供の世話をお願いしていたんだけれど、金銭を要求されるようになって困っている」という書き込みがなされた。

その母親によると、息子が産まれてから実母はよく家事や子育てを手伝いに来てくれており、いっそのこと同居しようということに。現在は夫婦の家に一緒に住んでいるという。

関連記事:迷い犬の引き取り後に元飼い主が「返して」 拒否した新飼い主の投稿が炎上

■「今まで一銭もくれていない」

夫婦は仕事で忙しく夜遅くに帰宅することがあり、「実母のサポートには私も夫もかなり感謝している」とある。子供ができる前は、実母によく「早く孫の顔が見たいわ」と言われていたそうだ。

そのため「実母も可愛い孫とたくさんの時間を共有でき、とても幸せそうだった。というか、幸せなんだと思っていた」と母親は書き込んでいる。

しかし最近になり、実母から突然「こんなに面倒を見てあげているんだから、お給料をちょうだいよ。今まで一銭もくれていないじゃない」と言われてしまったとのこと。

関連記事:孫溺愛の過干渉な義母が「ママは私」発言 夫に相談できない女性の不満が爆発

■実母の生活費は夫婦が負担

しかし、実母から家賃や生活費などを受け取ったことはない。夫婦が食費も含め全てを支払っているうえ、夫婦と子供の水入らずの旅行にまで一緒についてくるのだという。

「純粋な気持ちで孫を可愛がっているのだと思っていたけれど、金銭が発生したら、いきなり取引やビジネスのように思えてきた」と、母親はつづっている。

「息子の世話をしていて発生した費用はこちらが支払う。でも実母から一切生活費はもらっていないのだし、お給料まで支払うというのはちょっと違う気がする」といい、関係悪化を防ぐためにもわが子を保育園に通わせようか検討中とのこと。


関連記事:「みっともない」と孫の髪を酷評 身内に毒を吐き続ける義母に嫁がブチギレ

■意見は真っ二つに

掲示板のユーザーからは「タダで暮らしている実母にお給料を払う必要はない」という意見が多数で、「『喜んで払います』と言うと同時に、実母に関してかかっている生活の経費、家賃、食費代を一覧表にして渡してみては?」といった声もあがった。

その一方で、「育児の見返りとして無償で生活を提供すれば、実母も満足だと考えるのはあなたの勝手な思い込みでは?」といった厳しい声も。

「私だったら払う。老体に乳幼児の世話はかなりしんどいと思う」「実母はだんだん『利用されている』と思い始めたのかも。それでこの状況を終わらせたくて、わざと金銭を要求したのでは?」といった意見にも賛同者は多いようだ。

・合わせて読みたい→「息子夫婦が付けた孫の名前が恥ずかしい」 祖母の相談で掲示板にアドバイス続々

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!