堀田茜、佐津川愛美、野波麻帆が『婚活探偵』に出演 向井理の相手役

1月8日スタートの向井理の主演ドラマ『婚活探偵』の新キャスト6人が発表。ポスタービジュアルも初公開された。

2021/12/25 12:00

■新キャスト6人を発表

このほど新たにキャストとして発表されたのは6人。堀田は第1話で、結婚相談所に登録した黒崎が初めて出会う婚活相手の看護師・水原菜々子を演じる。

佐津川は、第2話で黒崎にお見合いを申し込む総合商社勤務の女性・稲田明歩を演じるほか、依頼者の女性の息子・二階堂光彦に本多力が扮する。

野波が第3話で演じるのは、昔の黒崎を知る検事で婚活相手となる沢木麗子。さらに、黒崎の刑事時代の上司・黛勢太郎を堀部圭亮、黛の娘で黒崎が警察を辞めた理由を知る依頼人・黛新菜を岡本夏美が演じる。


関連記事:『スッキリ』Twitter婚活にネット驚き 加藤浩次は「怖くない?」

■台本を読んでクスッ

発表に際し、堀田、佐津川、野波のコメントが到着している。

堀田:向井さん演じる黒崎のハードボイルドだけどどこか残念な探偵がとても愛しく思えて、くすくす笑いながら台本を読ませていただきました。一癖ある女性との出会いが黒崎をどのように変えていってくれるのか楽しみです。


水原菜々子のような内向的な女性を今まで演じることがあまりなかったので、同じく人見知りの黒崎との会話の間合いや空気感がとても不思議なものに仕上がると面白いなと思い、意識して演じました。


ちょっと変わった婚活ストーリーですが、クスッとした笑いもあり、黒崎や各話の女性たちとのやりとりに元気をもらえるのではないかなと思います。私もハードボイルド探偵の向井さんを楽しみに放送を見届けたいと思います!

佐津川:婚活という言葉が身近になった割には、婚活のことを全く知らなかったなぁと台本を読んで思いました。向井さん演じる黒崎が婚活を始めた理由も、明歩が婚活をしていることも、そこには誰かと幸せになりたいという気持ちがあって、ほっこりするなぁと思いました。


私が演じる稲田明歩は、きっと人の良いところをちゃんと見つけて生きてきたんだろうなぁと思います。自分の信じるものを大切に真っすぐに生きている女性で、人から見たら偏っているかもしれない部分も、そこが面白さになればいいなぁと思いながら演じました。


とにかく黒崎のキャラクターが面白く、台本を読んでいたときには想像できなかった面白さに現場で出会うことができました。スタッフさんもクスッとしてくれていましたし、自分もクスッとしながら現場にいました。黒崎をずっと見ていたいなぁと思うほど、ほっこりにっこりさせてもらったので、皆さんにも楽しんでいただけると思います。

野波:台本を読ませていただいたとき、絶対やりたいっと思えるほど、楽しく切なく、向井さん演じる黒崎との掛け合いシーンが絶対に楽しい時間になるだろうと思い現場に入るのが待ち遠しかったです。


私が演じる沢木麗子はもう少し力を抜いて生きても良いんじゃない? とツッコミたいところはありましたが(笑)。黒崎と似た者同士。不器用ですが真っすぐでかわいいところがたくさんあったので愛せるキャラクターでした。黒崎と心が通じ合う場面が私はとても好きです。


普段シュッとしてカッコいい向井さんが見せる、穏やかで優しい表情に注目していただきたいです。


関連記事:会ったこともない20歳女性と婚約した高齢男性 学費援助目当てと知りながら…

■ポスタービジュアルも完成

婚活探偵

さらに、同作のポスタービジュアルも初公開に。黒崎はタバコをくわえてハードボイルドを気取っているものの、手には一輪の花を持ち、花びらで“花占い”をしている。

“ハードボイルド探偵×不器用な男の恋愛”という同作のイメージが表現されている。

・合わせて読みたい→『婚活探偵』ドラマ化決定 向井理が婚活に奔走する敏腕ハードボイルド探偵に

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!