畑に裸のまま捨てられていた新生児 寒さから救った意外な生き物とは…

奇跡的な状況で助けられた赤ちゃん。しっかりとケアされ、順調に育ってほしいものだ。

赤ちゃん・新生児

このたびインド・チャッティースガル州で、誕生したばかりの新生児が畑に捨てられるという事件が起きた。野良犬も出没する地域で、赤ちゃんの命を守ったのは意外な生き物であったことを、イギリスの『Metro』や『Mirror』などが報じている。


関連記事:お尻に12センチの尻尾が生えた新生児誕生 世界40例の希少性に注目集まる

■泣き声の方へ向かうと…

赤ちゃんの第一発見者は、チャッティースガル州ロルミ市のサリスタルという小さな村に住んでいるムナラル・パテルさん。畑仕事をしていたところ、赤ちゃんの泣き声が聞こえたという。

パテルさんが急いで声がするほうへ行ってみると、まだへその緒がついたままの裸の赤ちゃんが、畑に捨てられていた。

関連記事:13歳少女が暴行され妊娠・出産 家族にも及んだ誹謗中傷を苦に自殺

■健康面に異常なし

あわてたパテルさんは近隣住民を呼び、村の保健所にも連絡。赤ちゃんはその後、救急車で近くの病院へ搬送された。

医師による各種の検査を受け、赤ちゃんは女の子で、無傷であり健康面でも問題はないとわかったそうだ。女の子は村人たちによって、「アカンクシャちゃん」と名付けられたという。

関連記事:70歳女性が待望の第一子出産 「妊娠は難しい」と医師に告げられ数十年

■彼女が無事だったのは…?

インドの気候はすでに冬。か弱い新生児が裸のまま数時間も野外に放置されて、生き延びられる可能性はほぼゼロに等しかった。そんななか、アカンクシャちゃんは発見当時、野良犬の母犬とその子犬たちに囲まれていたそうだ。

診察した医師は「この赤ちゃんが生存できたのは、間違いなく犬たちが囲み温めてあげていたからでしょう」と話している。


関連記事:世界最小212グラムで生まれた超未熟児 医師らの手厚いケアで家族の元へ

■「まさに奇跡」と人々

インドでは野良犬が街をうろつき、残飯をあさり、食べ物を持っている人間にたかったり、飛びかかったりする光景は日常的なものだという。さらに、狂犬病に感染して死亡する人も後を絶たず、「野良犬問題」も解決していない。

サリスタルの村人たちは今、「野良犬はやっかいな存在とばかり思っていました。でもこんなこともあるなんて…。まさに奇跡です」とメディアに話している。

なお、アカンクシャちゃんはインドの子供保護団体に預けられ、警察が現在、保護責任者遺棄罪として両親の行方を追っている。

・合わせて読みたい→お尻に12センチの尻尾が生えた新生児誕生 世界40例の希少性に注目集まる

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!