水卜麻美アナ、憧れている2人の先輩アナ告白 「全部の技術がスゴすぎる」

「全部の技術がすご過ぎる」「すごい人なのに『何も考えてません』みたいな顔してやる」。水卜アナが憧れる2人とは。

2021/12/13 18:30

水卜麻美

日本テレビの水卜麻美アナウンサーが11日、千鳥とかまいたちがMCを務める『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)にゲスト出演。憧れの先輩アナウンサーについて語った。


関連記事:入社1・2年目アナが異例のデビュー TBS杉山アナ、秋から朝の新番組司会に

■憧れは安住紳一郎と羽鳥慎一

「ミトちゃん」の愛称で親しまれ、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続で1位を獲得して殿堂入りし、朝の情報番組『ZIP!』(同局系)では総合司会を務めるなど、圧倒的な人気と実力を誇る、水卜アナ。

そんな水卜アナにとって、TBSの安住紳一郎アナと羽鳥慎一アナが、憧れの先輩アナウンサーだと話す。

関連記事:水卜麻美アナのお酒失敗談に”女大悟”との評価も 「言っていいか分からないけど」

■安住アナのすごさ

安住アナといえば、「好きな男性アナウンサーランキング」で5連覇を達成したTBSの看板アナ。

水卜アナは「安住さんは全部の技術がスゴすぎる」と熱弁し、同じアナウンサーから見ても「ちょっとしたツッコミとか全部が、すごいぞ! みたいなのを出さずに、さらっと気の利いたことを言ってらっしゃるのがすごい」という。

関連記事:水卜麻美アナ、“違和感”で休暇の朝を実感 ファンからは「さすが…」の声

■「何も考えてません」みたいな顔して…

そして羽鳥アナとは、『24時間テレビ』(同局系)で一緒に総合司会を務めた経験がある。

「あんなにすごい人なのに、『一切僕は何も考えてません』みたいな顔してやるんですよ。CM中もどうでもいいこと話しているのに、気付いたら本番はちゃんとやってて。VTRにも的確に『おもしろい!』『やめろ!』とか言ってて」と先輩のすごみを肌で感じたという。

「うわ~かっこいいと思って。憧れです」と、改めて羽鳥アナの魅力を熱く語った。


関連記事:「ナンバー1になるコツは?」と聞かれ… 羽鳥慎一の“返答”が絶妙すぎる

■千鳥・ノブも共感

『ぐるぐるナインティナイン』(同局系)の人気企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」で羽鳥アナと共演している千鳥・ノブは、水卜アナが語った羽鳥アナのエピソードに「わかる!」と共感。

「『僕は情けないダメ人間です』ってずっと言ってますよね。そういう姿勢ですよね」と、とても腰が低いが仕事はきっちりこなす、そのギャップに魅力を感じているようだ。

・合わせて読みたい→入社1・2年目アナが異例のデビュー TBS杉山アナ、秋から朝の新番組司会に

(文/Sirabee 編集部・RT

【Amazonセール情報】ココからチェック!