『ねほりんぱほりん』香港デモ参加者 ウィキペディアで天安門事件知り「すごいな」

香港のデモに参加したゲストが、初めて世の中が「おかしい」と思うようになったきっかけを明かした。

2021/11/06 07:30

■「すごいな」と感激

そのため、詳細が書かれている記事を見たアンディさんは「こういうひどい現実があったのが、めっちゃびっくりした」と当時を振り返る。

そんな中、山里が「それを見た時どう思いました?」と尋ねると、アンディさんは「まぁ、まずは『ウィキペディアすごいな』と思った」と素直な感想を明かし、YOUからは「かわいい~!」という声が上がった。


関連記事:大島優子、幼少期を振り返り母親に感謝 「親と子って鏡みたいなもの」

■中国の現状に視聴者は…

しかし、ウィキペディアは中国でずっと閲覧できないようになっている。そのことについてアンディさんは「こんな大事な情報でも中国でオープンしないっていうことに、結構戸惑った」と語った。

ゲストによって、ウィキペディアが中国で閲覧できないことが明かされた今回。ネット上では「中国でウィキペディアも見れないようになってるんだ!?」「ウィキペディア見られないの普通に困るよ」という声が上がるなど、多くの人が中国の現状に驚いた。

・合わせて読みたい→May J、野球ファン思わずニヤつく「父の逸話」に言及 「…じつは違う」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

【Amazonセール情報】ココからチェック!