自殺ほう助クリニックで高齢女性が安楽死 最期は友人らに「ありがとう」

長いあいだ苦しんだ女性が、スイスへ。望んでいたとおり、穏やかな臨終を迎えた。

高齢・女性・手・ベッド・睡眠

大好きなシャンパンを飲み、お気に入りの歌を聴いてリラックスした女性。その後に自殺ほう助クリニックで穏やかな死を迎えたことを、『The Daily Star』など海外のメディアが伝えた。

体調不良に苦しんでいた女性はさらなる悪化を確信し、「今のうちに…」と考えていたという。


関連記事:『ねほりんぱほりん』獄中手術経験者に刑務官が衝撃の一言 「しょうがないわよね」

■安楽死を望んだ女性

イギリスで暮らしていた女性(76)は長いあいだ体調不良に悩み、「このような状態で生き続けることは耐え難い」「体調がさらに悪化する前に死にたい」と考えることが多くなった。

そして2017年には、スイスにある自殺ほう助クリニックでの安楽死を望むようになり、2019年には「ぜひそちらで…」と申し込みを済ませたという。

関連記事:複数の美容整形を一日で受けたインフルエンサーが死亡 クリニックの施術ミスが原因か

■女性の体調はひどく…

子供もいるこの女性は脳内出血を経験し、てんかんや重度の関節炎などにも苦しんでいた。

それでもまわりの人たちからは「元気そうに見える」と言われることが多く、「ちょっと足をひきずっているだけ」と思われることもあった。女性が感じていた実際の痛みや苦しみは、他人には理解できなかったのだ。

そういう暮らしに耐えられなくなった女性は、クリニックに事情を伝えたが、手続きは簡単ではなかった。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■煩雑だった手続き