劇団ひとりに響いた秋元康の芸人論 美味しい幕の内弁当では「売れない」

オンラインライブで語られた、劇団ひとりが共感した秋元康氏の芸人論が紹介されて…。

2021/10/24 08:45

劇団ひとり

23日深夜『ゴッドタン』(テレビ東京系)は、9月に配信された同番組のオンラインライブ『お笑いを存分に語りまくれるBAR ~俺のお笑い青春事件ベスト3~』から抜粋したトークを放送。

劇団ひとりが放送作家・プロデューサーの秋元康氏から伝えられた芸人論を明かし、大きな話題を集めていた。


関連記事:10月新ドラマ 『じゃない方の彼女』 山下美月ら7名の豪華キャストを一挙公開

◼尖っていた若手時代

ひとりやおぎやはぎ、アンガールズ・田中卓志らが若手時代の尖っていたエピソードを明かしていくなか、東京03・飯塚悟史は「テレビ局のネタ見せでコント衣装に着替えなかった。ここではまだ本気出しませんみたいなスタンスを取っていた」と回顧。

ネタ見せのときは、学校のコントで学ランを着ていかなかったとし、「最悪ですよね。ネタ番組に出たくて行ってるわけじゃん」と当時の自身の尖っていた態度を猛省した。

関連記事:フワちゃん、最大の恩人を初告白 あえて名前を出さない”粋なはからい”に称賛

◼作家を「信用できない」

ひとりは「当時はネタさえ良ければいいと思ってネタ見せに行っていた」と振り返る。

ネタ見せ後のディレクターらとのトークをおざなりにしていたが「今思えばあの時のディレクターは普段の掛け合いを見たかった」と理解。ネタにこだわるあまり、質疑応答を軽視していた自分たちを反省した。

ここから、「ネタ見せする作家を信用できない」「作家からいろいろダメ出しされるけど、言うことを聞いて売れた芸人はいない」とネタを審査する放送作家への不満が溢れていく。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
◼秋元氏にネタ見せ