他人の幸運を願った亡き妻のために… 夫ら遺族が宝くじ200枚を弔問客に配布

大事な人に嘆き悲しんでほしくはない。そう考えた末期がんの女性が、素晴らしい通夜の計画を立てた。

葬式・葬儀・式場

心優しかった女性が末期がんを宣告され、死を覚悟した。そこで自分の通夜を計画し、夫たちに希望を伝達。その思いをしっかりと受け止めた遺族が素晴らしい通夜を執り行ったことを、『AsiaOne』などシンガポールのメディアが伝えている。


関連記事:“遺体”が動き別れの涙から大パニックに 弔問客らのとっさの機転が蘇生に導く

■末期の肺がんを宣告

銀行の広報担当マネージャーを勤めていた38歳の女性が、軽いせきの症状に続き胸の痛みを訴え始めた。そこで6月に病院に行き検査を受けたところ、肺がんを患っていること、しかもすでに末期であることを宣告された。

喫煙・飲酒もしない女性は意外な事実を知り驚いたが、体がどんどん弱ったことから死期が近いことを受け入れた。

関連記事:「私はがん末期…死が近いと息子に伝えます」 ツイッターで決意語る母親に反響

■「悲しまないで」という願い

「私が死んでも、みんなにつらい思いをしてほしくない」。そう考えた女性は、ハッピーな通夜や葬儀で見送ってほしいと望むようになった。そこで自らしっかりと計画を立て、夫(41)や姉(43)に希望を詳しく伝えた。

女性はその後ほどなくして死亡したため、夫たちは通夜・葬儀の準備を開始。女性が望んだとおり会場を風船などでかわいく飾り、パーティハットをかぶりほほ笑むスナップを遺影写真に選んだ。

また女性からは「弔問客には伝統的なカチカチのお菓子じゃなく、甘くて美味しいグミを差し上げて」とリクエストされていたため、伝統ではなく味にこだわってお菓子を選んだという。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■宝くじを用意した遺族