重度の産後うつに苦んだ女性 息子2人を抱いて飛び降り自殺する結末に

駆けつけた夫はすさまじいショックを受け不安定になり、治療が必要な状態に…。

産後うつ・育児ノイローゼ

第二子を出産したものの、耐えがたい孤独感に苦しんでいた女性。そのままうつが悪化し自殺に及んでいたことを、『The Sun』などの海外メディアが伝えている。

女性は産後うつを患っていることを理解し、周囲にも悩みを打ち明けていたが、それでも十分なサポートが得られなかったのか、死を選んでしまった。


関連記事:大掃除週間の窓拭きでバランスを崩し… 仕事熱心な女性が21階から転落死

■産後に起きた変化

ロシアで暮らしていたオルガ・ジャルコヴァさん(34)には、3歳の息子がいた。続いて次男を無事に出産すると、それまで以上に育児に励もうとしたが、疲れ果てて重度の産後うつを患ってしまった。

オルガさん本人も精神的に不安定になっていることを自覚し、知人や友人たちには「産後うつになってしまったの」「孤独感と疲労感がとにかくひどい」と明かしていたという。

関連記事:デリカシーがなく強欲? 婚約者に先立たれた男性の言動に批判の声

■将来を悲観するように

かわいい息子2人の母親になったものの、育児については「夫と二人三脚で…」とはいかなかった。オルガさんの夫(35)は軍人で、長いあいだ家に戻れないことがたびたびあったからだ。

そんな中、オルガさんの精神状態は徐々に悪化。ついには遺書らしきものまで用意し、「こんなにもつらく暗い世界に、子供たちを残して行きたくはありません」などと書き込んだ。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■建物19階から飛び降り