義家族の「かわいくない赤ちゃん」発言に激怒 夫婦仲も悪化した女性に世間は…

母親の子供への愛は最強だ。信頼している家族から侮辱され、なおさらショックだったのだろう。

赤ちゃん・ママ・母親

海外の掲示板に書き込まれた、ある母親からの怒りの投稿が賛否両論を呼んでいる。イギリスの『The Daily Star』などの海外メディアが報じた。


関連記事:再婚する息子の結婚式に元嫁を同伴した母親 非常識な言い分に世間はブーイング

■「赤ちゃんを見せて」と自宅へ

海外掲示板の『Reddit』に、もうすぐ1歳になる男の子の母親だという女性から、1件の投稿が書き込まれた。

約1年前、産後間もない頃に夫の母親と妹が「赤ちゃんの顔を見たい」と自宅に訪ねて来た。そして「赤ちゃんのお世話で大変でしょう、家事を手伝うわね」と、最初は何かと力を貸して助けてくれたという。

関連記事:「分娩室から出産シーンを生配信して」 母親の要求に妊娠中の娘が大困惑

■「この子、変な顔ね」

その後ふたりはキッチンへ行き、女性は用事があり別室へ。すると義妹がヒソヒソと「あの子、なんかかわいくない。変な顔よね」と話しているのが聞こえてしまった。義母も「その話はまた後でね」と笑いながら返していたという。

そんな会話を聞き、居ても立っても居られなくなった母親はふたりの元へ。「聞き捨てならないんだけど。今の話、どういうこと?」と尋ねると、「悪気はない、冗談よ」と釈明された。それでも腹が立って仕方がなかった母親は、ふたりを直後に自宅から追い出したという。

関連記事:庭で授乳する女性に隣人夫婦が苦情 「思いやりがない」と主張する真意は…

■夫婦仲にまで影響

このほど、その子の1歳の誕生日パーティが開催されたが、女性は義母と義妹を招待しなかった。

夫が「なぜ呼ばないのか」と責めてきたため事情を説明すると、「それ1年も前のことだろ? 誰だって赤ちゃんの容姿についていろいろ話すじゃないか。悪気はないんだろうし、いい加減許してあげろよ」と怒られたそうだ。

女性は「1年も前のことであっても、ふたりから謝罪もないのに許せない」と主張し、夫婦げんかに発展。夫婦仲にも大きな影響を及ぼしているという。


関連記事:「息子夫婦が付けた孫の名前が恥ずかしい」 祖母の相談で掲示板にアドバイス続々

■世間は女性に厳しめ

その投稿を読んだユーザーからは、さまざまなコメントが。「いい加減、忘れて前に進む努力を」といったものが多いが、「義理のご家族は、許されないことをしてあなたを傷つけた」「自分の子供が侮辱されたら私も許せないと思う」と女性の味方につく意見も少なくない。

ただし、「生まれたての赤ちゃんは正直みんなイモみたいな感じ。笑って許すことも大切だと思う」「悪いけれど、旦那さんに賛成」という意見も。

今後一生にわたり、かわいいわが子の成長の節目やイベントに、義母と義妹だけを除外していくことはなかなか難しい。夫婦仲はどんどん悪化するだろう。「そこを話し合って解決しようとしなければ」という厳しい意見もあるようだ。

・合わせて読みたい→再婚する息子の結婚式に元嫁を同伴した母親 非常識な言い分に世間はブーイング

(文/しらべぇ編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!