「弁当はもっと質素に」と幼稚園からクレーム 悩み相談する母親も世間も困惑

毎日作って子供に持たせる、愛情たっぷりの弁当。その中身について、先生に文句を言われた母親がいる。

弁当・手作り弁当

子供に持たせた弁当が、幼稚園で話題に。その様子に気づいた先生が、弁当を用意した母親に「中身がちょっと…」と注意した。「どうしたらいいの?」という母親の悩みに『The Sun』など海外のメディアが注目し、世間の反応とあわせて紹介した。


関連記事:マツコ、若い女性たちが使う弁当箱を見て… 「心配になったこと」

■弁当に関する指導

海外で暮らす女性がSNSを更新し、幼稚園に通う娘のために用意したという弁当の写真をアップ。そこに「先生から質素な弁当にするよう注意されました」「その理由は、他の園児が嫉妬してしまうからだそうです」という説明を加えた。

弁当に詰められているおかずは色鮮やかで、種類も豊富。野菜、果物、肉も入っており栄養は満点だが、キャラ弁のように手の込んだものではなかった。

関連記事:激安デカ盛り店「デリカぱくぱく」、超パワー系弁当に記者の理性もぶっ飛んだ

■「残り物なのに…」と母親が苦悩

女性が娘の弁当に詰めるのは、ほとんどが残りものだという。それに対し「どうシンプルにしたらいいのか分からない」「娘も喜んでくれて、先生もいらつかない…どうすればそんな弁当が作れるの?」と悩んでしまった。

この弁当の写真を確認した人たちは、「健康に良さそうなものがたくさん詰まっている!」と大絶賛。にもかかわらず先生が苦言を呈したことに、ひどく驚いたようだ。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■人々の意見