「赤ちゃんを望む妹のために…」 代理母として甥を出産した姉の家族愛が話題に

妹と一緒に医師の話を聞いた姉が、「代わりに私が産んであげる」と提案した。

妊娠・妊婦・姉妹・友達・お祝い

健康上の問題を抱えながら、妊娠・出産を望んだ女性(28)。それでもうまくいかず苦しむ姿を見て「ならば私が…」と立ち上がったのは、女性の姉(31)だった。女性が母親になる夢を叶えるまでの経緯を、『Metro』などの海外メディアが伝えている。


関連記事:生まれつき子宮のない女性が母親に 代理出産で夢を叶える

■母になりたかった妹

アメリカ・フロリダ州で暮らすアマンダさんは21歳のときに体調を崩し、抗リン脂質抗体症候群、さらには全身性エリテマトーデスと診断された。

当時アマンダさんの姉アリシアマリーさんはイタリアで暮らしていたが、アマンダさんが治療を受けると知り帰国。少しでも支えてあげたいと考えた末の決断だった。その後にアマンダさんは約1年かけて治療を受け、愛する男性の子供を産みたいと願うほど元気になった。

関連記事:赤ちゃんを代理出産するもコロナ禍に 両親に代わり養育を続ける女性が話題に

■「私が産もう」と決意した姉

アマンダさんは何度も妊娠したが、そのたびに流産。悩んだ末にアリシアマリーさんに付き添ってもらい病院に相談に行ったが、そこで得たのは「代理母に出産を依頼してはどうか」というアドバイスだった。

それを聞いたアリシアマリーさんは、「ならばこの私が産みましょう」と迷うことなく提案。しかし2019年に息子を帝王切開で出産したばかりだったため、術後1年が経過するのを待って体外受精に挑戦することにした。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■無事に生まれた赤ちゃん