石井亮次、フリー転身後の収入事情を告白も… 明石家さんまからは猛烈ツッコミ

フリー転身後、ギャラが激増すると思いきや「微増」だったという石井亮次。しかし、詳しく詰めていくと…。

2021/08/11 23:55

ホンマでっか!?TV2時間SP

11日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)2時間スペシャルに、フリーアナウンサーの石井亮次が出演。MCの明石家さんまに、フリー転向後の収入事情を語った。


関連記事:マツコが『ゴゴスマ』石井亮次に贈ったアドバイス 「いま改めて恵俊彰よ」

■ギャラ事情を告白も…

今回はフリーアナウンサー6人による「集団人生相談」が行われ、石井はフリーになる前に思い描いていたイメージと違いすぎると相談。「フリーになって必ず聞かれるのが、『ギャラ上がったんでしょ?』って…」と述べると、「社員時代と比べて微増なんですよ」と収入事情を明かす。

これにさんまは、同じくフリーアナの加藤綾子に「いやいや、そんなことないよな加藤?」と呼びかけ、加藤も「そんなことないと思います」とキッパリ。さんまはさらに、ひな壇のフリーアナにも「他の人に聞いたらわかるって!」と同意を求めた。

関連記事:霜降り・せいや、ボケ連発する石井亮次アナにツッコミ 「番組潰しにきた」

■「古巣はお手頃価格」と説明

さんまもひな壇も石井の収入は激増しているはずと推測したが、当の本人は「古巣はお手頃価格でやるって不文律がありますんで」と告白。MCを務める帯情報番組『ゴゴスマ-GO GO!Smile!-』(TBS系)は古巣CBC製作のため、さほどギャラは高くないとにじませる。

「本当に微増で、2倍・3倍なんてのは昔の話なんです」と説明すると、さんまもようやく「そうか、今もう制作費もあんまり、削られてきてるから、そんなに昔みたいにドーンと上がらないんだ」と納得した様子だった。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■実際は上がっている?