生徒が残した「先生、ズボンに…」のメモ 男性教師が赤面した内容に共感の声も

生徒に“あること”を指摘され、衝撃を受けた教師。その内容をまとめた動画が話題を呼んでいる。

■教師たちの赤恥体験

動画を見た教師たちの何人かは、やはり恥ずかしい経験があるとコメント。中には「授業のあと生徒がやって来て、『腕を上げるのはやめてほしい』『先生の脇汗のシミは相当やばい』と言われた」というものもあった。

また「教えてもらっただけマシ」というコメントもあり、教師たちの「なにかあれば教えてほしい」「でも恥ずかしい」という複雑な心境が垣間見える。


関連記事:保護者が生徒になりきり学校に侵入 ずさんな警備を動画で指摘し物議を醸す

■目上への指摘はアリかナシか

教師がこのメモを受け取ったのは終業時だったというから、ずいぶん長いあいだ恥ずかしい状態で過ごしていたことになる。

「先生のことを尊敬しているからこそ、穴のことを教えてくれたのでは?」というコメントもあったが、分かった時点で指摘してくれていれば、下着をさらす時間も減ったのかもしれない。

ただ教師、または上司など目上の人物になにかを指摘すべきか否かについては、人によって意見が割れそうだ。

・合わせて読みたい→恩師から女生徒へ皮肉まじりの卒業メッセージ 「最低すぎる」とSNSで話題に

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!