全国各地で感染急拡大… 日テレ・藤井アナの言葉がまたも多くの反響呼ぶ

若い世代を中心に、新型コロナウイルスの感染が急拡大。人々の不安な気持ちに寄り添う、藤井貴彦アナウンサーの言葉に多くの反響。

2021/07/28 19:15

■一概に若者を批判しない世の中に

27日の新規感染者数の年代別内訳を見ると、20代~30代の若い世代の新規感染者が目立つ。

この状況に、藤井アナは「いま、若い方が感染していて、『若い人は全然気をつけてないんじゃないか』っていう目で見られる、そういう目が怖いという若い人も何人かいらっしゃるようです」と切り出す。

そして、「感染対策を取っている人もいるし、ワクチンを打ちたいと思って積極的に行動している人もいるので、そのあたり、一概にして“若い人が悪い”って言わない世の中になってもらいたいなと思います」と訴えた。


関連記事:東京都、23日のコロナ新規感染者は1359人 増加幅縮小も連休明けに懸念の声

■視聴者から多くの反響

若い世代への風当たりが強くなる中での藤井アナの言葉に、視聴者から「一括りに若者を批判するなと言ってくれた。その通り」「本当にこの方は信用できると思いました」と多くの反響が。

番組の後半で、28日の全国の新規感染者数が初めて9,000人を超えたことが報じられると、藤井アナは「もし、不安で動揺している方がいらっしゃいましたら、ぜひ基本を思い出してください。『手洗い、マスク、ディスタンス』この3つが守られていれば、リスクは大幅に減らせます」。

「いま、意見の合わない人をお互いに批判しても、相手の行動を変えることはできません。お一人おひとりが、落ち着いて対策をとることが大切です。ご協力をお願いします」と穏やかな口調で呼びかけた。

・合わせて読みたい→学校で被災し“先生”になった女性へ 藤井アナがかけた言葉に視聴者も涙

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【Amazonセール情報】ココからチェック!