女性MLBファンがファウルボールを片手で… 驚きのキャッチが大きな話題に

勢いのある重い硬球を、女性が素手かつ片手でキャッチ。すべては我が子を守るためだった。

2021/06/19 13:25

野球・ボール
(Tatomm/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アメリカのメジャーリーグ(以下MLB)で10日、サンディエゴ・パドレス対シカゴ・カブス戦が行われた。その際、スタジアムの観客席にいた女性ファンがファウルボールを見事にキャッチした動画を、パドレスが公式Twitterで紹介し、大変な反響を呼んでいる。


関連記事:今季初白星のダルビッシュ有投手、目標だった恩師に並び感慨ひとしお

■スタジアムが大きく沸く

MLBのなかで、日本でも特に注目度が高いカリフォルニアの「サンディエゴ・パドレス」。ホームであるサンディエゴのペトコ・パークでは10日、シカゴ・カブスを迎え、ダルビッシュ有選手が先発投手としてマウンドに立った。

その6回で、あるファウルボールが観客席に飛び込んだ際に、場内がひと際沸く驚きの瞬間があった。

関連記事:ダルビッシュ聖子、夫へのプレゼントを公開 新天地での活躍に願いを込めて

■男性は両手でも捕れず

目の前に飛び込んできたボールに1人の男性が身構えたが、彼はキャッチできず、通路に落ちたボールは横方向に大きくバウンドした。

その瞬間、「もしかしたら自分の頭上に落ちてくるかも」と思った1人が、レクシー・ホィットモアさんという女性。彼女は大きく手を伸ばし、数名が争うなかでスーパーキャッチを見せた。

野球観戦ではありきたりの光景に見えたが、なんとレクシーさんは左手に赤ちゃんを抱っこしていた。素手、しかも右手だけでキャッチしたのだった。

関連記事:ダルビッシュ聖子、夫の登板日に久々の球場へ 「観戦できたことに感謝」

■左手に赤ちゃん、右手にボール

そのスーパーキャッチには、実況中のアナウンサーも「おっと右手でキャッチ。しかも赤ちゃんを抱いていますよ」と大興奮。レクシーさんはメディアの取材に、「とにかくボールを捕ろうと無我夢中だったの。それがこんなに話題になるなんて、驚いているわ」と話している。

試合はカブスに敗れたが、パドレスの公式Twitterでは、むしろレクシーさんのスーパーキャッチのツイートが大きな注目を集めた。「パドレスよりマドレスが強いってわけだ。なんとも悲しいな」というジョークが苦笑を誘っている。


関連記事:ダルビッシュ有、古巣ドジャースに勝利し2勝目 試合後は「早く家族に会いたい」

■重い硬球を捕った痛みにも…

コメント欄には「赤ちゃんがいるのになんと危険な」というお叱りの声もあるが、レクシーさんは「とんでもない。それは逆です」と否定する。万が一、我が子の上にボールが落ちてきたらどうなるのか、それを一番に案じたそうだ。

バウンドしても、なお勢いがあったボール。重い硬球を素手で片手でキャッチする勇気は、すべて我が子の身を守るため。手の痛みなど何でもないという。

・合わせて読みたい→今季初白星のダルビッシュ有投手、目標だった恩師に並び感慨ひとしお

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!